だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

10/11-14 北京出張

明日から北京、今回はちょっと長めの4日間です。


明日は10時の便で出発です。まだ会社だ、、もう帰らねば。


というわけで、北京在住のみなさーん、空いてたら13日(金)ご飯行きませんか?
久しぶりに東来順いきたいです。
当日はだおの会社の後任者も連れてゆく予定です。


明日からインターネットできなくなるので、北京に着いたら電話しますね。ではまた。

[PR] 台湾に中国語留学

7/23-7/24 青島行き

明日から1泊2日で青島に出張です。
中国ではあちこち行ったけど青島は初なので楽しみ。


といっても自由時間はほとんどないので、街並みを車窓から眺めるくらいになりそうですが。。


青島ビール飲むどー。

[PR] 台湾に中国語留学

北京、23時間滞在

久しぶりに北京に行ってきましたよ~、出張です。
しかし、ハプニング満点で疲れ果てました。


水曜日、夕方の便で北京に向かうも、途中大連付近で飛行機が変な動きを見せる。
同じ場所をぐるぐると旋回し続ける。
嫌な予感がしてきます。


そして機内アナウンス、、
「北京空港では現在激しい雷雨のため、着陸できない状態となっております。残り燃料の関係から、あと30分の間に今後の目的地を決定いたします。。」


がーん。。


というわけで、結局関空まで戻ってそこで航空会社手配のホテルに入ります。
天候上の理由なので仕方ないのですが、大阪まで戻り、しかもホテルは空港からバスで70分、大変疲れました。




翌朝、改めて北京へ。
昨晩は2時半に寝て、6時半起床です。
本当はこの日一日ミーティングをする予定だったので、12時半に北京に着くと相手先へ直行。
相手方の好意もあり、1時半から7時半までぶっつづけの会議で、仕事を終える!


同行したメンバは多くが初北京なので、夜は北京ダックを食し、みんな寝不足で疲れてたので早めに休む。


翌日はせっかくの初北京なので、、ということで天安門周辺を案内。
わずかの時間で、頼まれてたお土産を探しにCD/DVD屋へ。


そして、あたふたとチェックインを済まし、日本に帰りました。
月末予定の北京GREE東京会用に白酒だけは忘れずに買う。




あっという間の23時間でした。。今度はゆっくり訪れたいものです。

[PR] 台湾に中国語留学

ぬったり過ごす休日

ぬったり過ごしたこの週末。
"ぬったり"は、 「ぬくぬく」「まったり」を合わせた造語。
そんな言葉が似合う感じでまったり過ごせた週末。


・金曜
北品川のウナギ屋 ☆★★★★
会社の後輩に誘われてついていった。夏は土用のウナギか。元気が出る。


・土曜
・池袋のビアガーデン ☆☆☆☆★
東武の屋上にて。ジンギスカン一人前とビール飲み放題で¥3500。
ジンギスカンの肉は少なく、生ビールはスーパードライ一種類のみ。割高。
屋上・屋外で気持ちはいいが、周りが柵で囲まれていて眺望が無い。
これが"日本的安全"なのだろうか。


・池袋、中華料理「永利」 ☆☆★★★
池袋北口の平和通り。味付けは中国東北地方で、かなり濃く辛い。
ネイティブのお客さんも多く雰囲気はいいが、調味料のせいか日本的中華料理な味つけ。
中国の黒酢がなつかしくなる。


・ドイツVSポルトガル
かなり酔っていたが、がんばって起きて観戦。
も、大事な後半戦は耐えられず寝る。なんとかフィーゴのアシストが見れてよかった。


日曜
・恵比寿ガーデンプレイス、東京都写真美術館
電車の中吊り広告で見かけた企画展、キュレーターズ(専門スタッフ、研究員)・チョイス世界報道写真展2006の二つを観覧した。
キュレーターズ・チョイスは、スタッフのこだわりセレクト写真。自分の世界に入り込みすぎな展覧には苦笑したが、マニアックな展示だけに貴重な写真が多く、写真好きのはしくれとしては面白い内容だった。中でも戦前に流行してた形式、三色カラー・プロムオイルプリントの写真は写真というよりも絵画のようで面白かった。7/17まで。
世界報道写真展は毎年恒例の企画だそうだが、昨年一年間の戦争・災害・事件・スポーツにまつわる写真が沢山あった。リアルさが伝わってくる写真が多い。しかし、写真は全てを語るものであると同時に、一部だけを切り取って伝えるものでもあることを忘れてはならないと思う。


・恵比寿ガーデンプレイス、麦酒記念館 ★★★★★
サッポロビール本社脇が所在地。
ビールの歴史等の展示があり、テイスティングコーナーでは各種ビールを200円~250円で試飲できる。
安さ、旨さ、そして遠くで演奏される生ピアノの三乗効果で結構飲んでしまった。
また行きたい。





石川 雅之 / 講談社(2005/05/23)
Amazonランキング:922位
Amazonおすすめ度:


腐れ友達から借りました。
「菌」をテーマにした風変わりな漫画ですが、「菌」が可愛く擬人化されたキャラになってて素敵。大腸菌さえも可愛く思えてきます。


私の大好きなお酒も「菌」あってのものなんだなーとしみじみ。
かもすぞー。醸すぞー。




力の抜けた週末でしたねー。
W杯決勝見ないとなので、晩飯たべたら早めに寝ますわーー

[PR] 台湾に中国語留学

【2006/07/09 17:58】 日本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH