だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ぬったり過ごす休日

ぬったり過ごしたこの週末。
"ぬったり"は、 「ぬくぬく」「まったり」を合わせた造語。
そんな言葉が似合う感じでまったり過ごせた週末。


・金曜
北品川のウナギ屋 ☆★★★★
会社の後輩に誘われてついていった。夏は土用のウナギか。元気が出る。


・土曜
・池袋のビアガーデン ☆☆☆☆★
東武の屋上にて。ジンギスカン一人前とビール飲み放題で¥3500。
ジンギスカンの肉は少なく、生ビールはスーパードライ一種類のみ。割高。
屋上・屋外で気持ちはいいが、周りが柵で囲まれていて眺望が無い。
これが"日本的安全"なのだろうか。


・池袋、中華料理「永利」 ☆☆★★★
池袋北口の平和通り。味付けは中国東北地方で、かなり濃く辛い。
ネイティブのお客さんも多く雰囲気はいいが、調味料のせいか日本的中華料理な味つけ。
中国の黒酢がなつかしくなる。


・ドイツVSポルトガル
かなり酔っていたが、がんばって起きて観戦。
も、大事な後半戦は耐えられず寝る。なんとかフィーゴのアシストが見れてよかった。


日曜
・恵比寿ガーデンプレイス、東京都写真美術館
電車の中吊り広告で見かけた企画展、キュレーターズ(専門スタッフ、研究員)・チョイス世界報道写真展2006の二つを観覧した。
キュレーターズ・チョイスは、スタッフのこだわりセレクト写真。自分の世界に入り込みすぎな展覧には苦笑したが、マニアックな展示だけに貴重な写真が多く、写真好きのはしくれとしては面白い内容だった。中でも戦前に流行してた形式、三色カラー・プロムオイルプリントの写真は写真というよりも絵画のようで面白かった。7/17まで。
世界報道写真展は毎年恒例の企画だそうだが、昨年一年間の戦争・災害・事件・スポーツにまつわる写真が沢山あった。リアルさが伝わってくる写真が多い。しかし、写真は全てを語るものであると同時に、一部だけを切り取って伝えるものでもあることを忘れてはならないと思う。


・恵比寿ガーデンプレイス、麦酒記念館 ★★★★★
サッポロビール本社脇が所在地。
ビールの歴史等の展示があり、テイスティングコーナーでは各種ビールを200円~250円で試飲できる。
安さ、旨さ、そして遠くで演奏される生ピアノの三乗効果で結構飲んでしまった。
また行きたい。





石川 雅之 / 講談社(2005/05/23)
Amazonランキング:922位
Amazonおすすめ度:


腐れ友達から借りました。
「菌」をテーマにした風変わりな漫画ですが、「菌」が可愛く擬人化されたキャラになってて素敵。大腸菌さえも可愛く思えてきます。


私の大好きなお酒も「菌」あってのものなんだなーとしみじみ。
かもすぞー。醸すぞー。




力の抜けた週末でしたねー。
W杯決勝見ないとなので、晩飯たべたら早めに寝ますわーー

[PR] 台湾に中国語留学

【2006/07/09 17:58】 日本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

7/12~14日 久しぶりの北京も、、時間ないっす(涙)

お久しぶりです。


00.gif





来週、7/12~14と久しぶりの北京出張です。
本当は週末をはさんでゆっくり1週間の出来る予定だったのですが、12日の午後便で行って14日の朝便で帰ってくる、大忙し3日間になりそうです。北京のみんなに会える時間がなさそう。。(涙)




久しぶりなので、中国関係のできごとなど。


・HSK9級合格
1.gif

五月に受けたHSK、なんとか9級受かってました。まーさんも合格したらしい。
点数はほんとぎりぎりだったので、なんとか引っかかってよかったです。




・荷物片付けてないっす。。
11.gif

中国から送ったダンボール、まだ数箱あけてません。こわい。。




・中国語おしえてます
10.gif

社内で昼休みに中国語講座なんてのがありまして、僭越ながら教えてます。
人に教えるのってむずかしいです。
歌を教材にしてみようということで、光良の「童話」を題材にしてみてます。テンポゆっくり&文法難しくないので。




仕事は、色々なことに手を出してて慌ただしい感じです。システム、マーケティング、営業、、何でも少しずつ手を出してる感じです。。日本のペースにまだまだ戻ってないです。






北京は暑いんでしょうか? 一時期39℃とか報道してましたが。。
東京は湿度が高くてと~っても蒸し暑いです。暑過ぎ!
3.gif



これから益々暑くなるでしょうし、夏バテに気をつけます。。昨日はウナギ食べました。
6.gif





あっという間に帰ってくるでしょうが、久しぶりの北京、楽しみです。


ではまた~~
130.gif





※今日使ったアバターはこちらから。
http://cartoon.msn.com.cn/
最近中国ではやってるみたいですね。元同僚が教えてくれました。


けど、あんまり似ないんですけど。 (似てる?)


[PR] 台湾に中国語留学

【2006/07/05 12:36】 日本 | トラックバック(0) | コメント(6) |

日本帰国/残業中に北京とチャット

お久しぶりです、だおです。


日本に帰ってからブログ全然更新してませんでしたが、まあ元気にやっています。


今日は仕事でシステムトラブルがあって、夜の1時まで残業でした。
まあ、日本での仕事はこんなもんですよね。
深夜残業の特権であるタクシーに乗ってついさっき帰宅しました。


タクシー代はもちろん会社もちなのですが、なんと金額は「11800円」
(※ちなみに、会社は港区、家は武蔵野市、所要時間約40分です)


どひゃー。めちゃくちゃ高いです。
北京だといくら高くても、せいぜい100元(1400円)ですからね。




で、残業してたら、北京のりーがおさん、よんぐいさん、まーさんからチャットで話かけられました。
忙しくてへとへとだったのですが、ちょっと疲れが癒されました。
うれしいですね。


中国の仕事先との連絡のために、会社のPCにもMSNメッセンジャーを入れています。日本の会社ではチャットなんかしてると怒られそうですが、中国とのやり取りにはどうしても必要なので使ってます。




まあ、そんなこんなで日本に帰ってきてからもぼちぼち元気にやっております。


また時間を見つけて更新したいと思います。それでは。

[PR] 台湾に中国語留学

【2006/06/06 02:17】 日本 | トラックバック(0) | コメント(5) |

わんこ大往生

昨晩、母親からSkypeで電話がかかってきた。
実家で飼っていた犬(オス)が亡くなったとの連絡だった。


享年17歳(18歳だったかも)。犬としては、まさしく大往生である。


中国に来る前からお尻のあたりに腫瘍(がん?)ができていたし、人の太ももにつかまって腰を振ることも少なくなっていたしなあ。弱っていたんだな。




小学校5年の時に、近所でもらわれてきた柴の雑種犬。
あたまの悪そうな顔が印象的だった。というか、あまり頭はよくなかった(と思う)。




雪の積もった日に一緒に畑を駆け回りまさしく「犬は喜び庭駆け回り」だったとか、散歩に行っても(だおはあまり連れていっていないが)普段の運動不足を解消すべくやたら走り回っては人様の犬と喧嘩したり、庭付きの家からコンクリの家に引っ越したので地面を掘りかえせなくなってストレスがたまっていた様子をみかけたり、家に遊びに来た友達に吼えて噛み付いてみたり、まあけっこう色んなことを思い出すものである。


ここ数年は、病気からリハビリ中の父親のよき遊び相手として毎朝散歩に連れていってもらっていたから、さぞかし幸せであったことだろう。




それにしてもよく長生きしたもんだ。


わが家では、犬をへんに可愛がったりしていなかったのがよかったのかな。
ご飯はほとんど食事の残りだったし、寒い冬も暑い夏も外の犬小屋。
病院にも、狂犬病の注射以外はほとんどかかっていないはず。




死ぬ10日前までは患部が痛かったのかずっと吼えていたらしいが、
そのあとの10日間は食べ物をまったく受け付けなかったそうだ。


これが、他人に迷惑をかけずにゆっくりと死んでいくという彼の意思表示であったとしたらなんと立派なものだろう、わたしには真似できそうにない、なんてことを考えたらほろっときた。




ゲン(誰が名づけたんだっけなあ?)、冥福を祈ります。むこうでもお幸せに。


わが家に来て彼と遊んだことのある方、吼えられたことのある方、噛まれたことのある方、ちょいとパソコン画面のそこで手を合わせてくれたらうれしいです。




関係ないけど最近みた映画の紹介。



/ ジェネオン エンタテインメント(2004/04/02)
Amazonランキング:7,046位
Amazonおすすめ度:


原題「和你在一起」 I stay with you /あなたと一緒にいます


今さらですけど見ました。すごくいい映画です。
美しい音楽と映像の競演、俳優もいい。特にお父さん。
中国、北京で見たからまたよかったのかも。いちゃもんをつけるところがあるかもしれませんが、映画として完成されているし「感動」に飢えている人におすすめします。




こちらをクリック 人気blogランキングへ
【2006/02/17 00:52】 日本 | トラックバック(0) | コメント(4) |
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH