だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あの代表選手と生年月日が一緒だった

昨日、サッカー日本代表の試合がありましたよね。
ワールドカップまであと3ヶ月、ワクワクしてきました。


スポーツ観戦好きとしては、来週はバルセロナVSチェルシーの決着戦あり(3/7深夜)、野球のWBCが始まり(中国で中継あるんだろうか?ないだろうなあ。。)、楽しい日々です。


で、昨日ネットを見ていたところ、あることに気づきました。
サッカー日本代表のある選手と生年月日が一緒だったんですよ。


う~ん、いい動きをするのに、なかなかゴールを決めれないんだよな~、この選手。
生年月日が同じということで急に親近感がわいてきました。がんばれ!




で、ネットをさまよっていたところ、こんなサイトを見つけました。
自分の誕生日と同じ有名人をさがしてみてください。


・有名人の誕生日
http://junkhunt.net/yuumei/




だおの場合、同月同日に限れば、、いました大物「中曽根元総理!」
あとは、俳優の内藤剛志、漫画家の植田まさし(かりあげ君)にいっこく堂、というラインナップです。


残念ながら、きれいなおねえさんはいないなあ、と思っていたらいたよ!小向美奈子


ってよく知らない人だ。。


そこで、Googleで検索したら、、




グラビア系でした!!
komukai.jpg





ついでに、うるう年の2月29日にはどんな人がいるのかな、4年に一回だから少ないかな、と思い検索したところ。。
赤川次郎、原田芳雄、飯島直子、と意外にいるもんなんですね。


ま、芸能人(特にアイドル)は年齢・誕生日はニセモノである可能性はありますが。。




ひまな人は検索して、なんじゃこりゃ!などと驚いてみてください。




あ、今日のエントリーは中国と全然関係ないですね。
午前中ちょいと面倒な仕事があり、1時間ぶっ通しで中国語で話し続けたので疲れました。。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

なつかし五人組のすてきなCM?

ネットをまわってたらこんなのをみつけました。


キリン「淡麗」のCMに懐かしの五人組?が出演しています。わかりますか?
http://www.kirin.co.jp/brands/greenlabel/character/


・五人組と一言コメント
アンカー  名前の由来がわからない。。号令は「オーフッ!」だそうです。
ジェイコ  一文字だけかぶってる。
マット  体操のマットね。見た目そっくり。
ブラウン  英語読みです。ハッ~クショイ。
ケント  まんまだ。いつもアンカーに怒られています。


この五人組は大好きでした。DVDも買っちゃいました。


20歳頃だったか、クリスマスイブに男5人で集合して鍋つついてた時にこの五人組が久しぶりに生コントをしてたんですよ。かれらのコントは次に何がくるのか分かるのに笑えるんですよね。形ができているからこそだと思います。全員大笑いして見たすてきな思い出です。


こういうCMを作るとはキリンやりますね。どこの代理店なんでしょうか。
「へんなガイジン」は日本で受けますからね。それとあの五人組を組み合わせるアイデア。
だおの会社?のCMはパッとしないんですよ。




日本のかた、このCMうわさになったりしてますか?




すてきな五人組のDVDです。






ちなみに、ピンク色ケースの方がいい出来です。




・今日のだじゃれは鋭意ネタ準備中のため今日もおやすみです。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

くだらない計算2/ナンバーから見る北京の自動車増加

この間、タクシーの運ちゃんと雑談していたら、車のナンバーの話になった。


中国の車は、当然だが全てナンバーが付いている。
(むかし旅行した田舎の方ではついないのもあったような記憶もある)


一般的な北京の車であれば、
「京B 28763」
といった表示。「京」は北京のナンバー。"品川"や"習志野"、"湘南"、"なにわ"みたいなもの。


これが大使館関係者であれば、
使K 19826」


軍関係であれば、
LJ 28643」 (LJ=陸軍lujin
HJ 82547」 (HJ=海軍haijun
WJ 28293」 (WJ=武警wujin
みたいな感じになる。




さて、そこで気になったのが、車のナンバー管理。
どういう順番で登録して、いま北京では何台くるまが走っているんだろうか?


さきほどのナンバー「京B 28763」を例にとってみると、
まず"京"は北京の地域ナンバーで、"B"はその次にくる区分けの番号だ。
日本でいう、「品川84」の"84"にあたる数字にあたるものと思われる。


この番号が気になりだしたので、街を走る車を観察していたところ以下のことがわかった。


・バスとタクシーは"A""B"が多い。


・最近購入したと見える新車ほど、"H""J"といった若い番号をつけている。


・"J"まではあるが、"K"をつけた車はみかけない。また、"I"もみかけない。


どうやら、"A""B"はバスやタクシーのような公共交通機関のくるまが使うものらしい。
"C"以降は登録された順番で使っているらしい。今最新のくるまは"J"をつかっている気がする。
"I(アイ)"や"O(オー)"は"1(いち)"や"0(ぜろ)"と紛らわしいのでつかっていないようだ。




前の2文字の謎が大体解けたところで次は後ろの5文字。 "28763"


こちらは簡単だ。00001から99999までの10万通りだろう。


と思っていたら、時折"Y7263"とか"G2854"のようなナンバーを見かける。どうやら先頭の1文字は英語になることもあるようだ。


ということは、先頭の1文字に使われる数字・英語の種類は0~9にA~Zを足して、そこから紛らわしい"I"と"O"を除いた、10+26-2=計34通り。
その後の4文字は全て数字になるので0000~9999の1万通り。


34×10000=340000 後ろの5文字では34万台の車をカバーできることになる。




これで、いま北京で走っている一般車の大体の総数を計算することができるようになった。


先頭の2カラムは"京C"から"京J"まで、ただし"京I"は紛らわしくて存在しないので、C、D、E、F、G、H、Iの計7通り。
後の5カラムは前述のとおり、34万通り。


7×34=238万台


ここに、バスとタクシーを足せば、北京の乗用車数はおおよそ250万台ってとこだろう。




この計算結果があっているかどうか、ネット検索で検証してみたところ、
2003年現在で、北京の乗用車数は212.4万台というデータが載っていた。


この2年間で40万台くらい増えていてもおかしくはないから、おおよその計算は合っているようだ。




しかし、北京の車の数はほんとにふえたな~と思う。


以前、1999年に始めて訪れた時には、学生でお金もなかったので利用する交通機関はバスがほとんどだったが、道でそこまでひどい渋滞に遭った覚えがない。


今はもうおぼろげな記憶の糸をたどってみれば、あの頃の車のナンバーは、せいぜい"京E""京F"くらいまでしかなかったと思う。


今回の計算方法を使えば、当時の北京の乗用車総数は120~140万台というところで、この6年で倍近くに増えたことになる。


えらいこっちゃ。


そのうち、"京Q"(=京急)あたりまではいきそうだなあ。




※今回、例として挙げたナンバーはだおが適当に打ち込んだもので、実在のナンバーとは何の関係もありません。


※記憶を頼りに書いたので、実際のナンバー表示と異なる部分があるかもしれません。




以前にも、くだらない計算をしています↓。興味のある方はみてみてください。
くだらない計算1/中国の同時喫煙者数




・今日のだじゃれ
くるまにくるったくるまだんきち。
なつかしいな、お笑い道場。




こちらをクリック 人気blogランキングへ

2005年を川柳でふりかえる

もう2005年が終わってしまう~。中国に来て半年がたってしまった~。


中国語もまだまだ中途半端だし、仕事もそれなりに頑張ったような、いやまだ全然ダメダメもっとできたような気もするし、と悲しい気分にもなるんですが、せっかくの年越しですし、楽しい記事で2005年は締めくくりましょう!






題して、「だお的2005年を川柳で勝手に振り返る!」
(五七五以外に、短歌形式(五七五七七)もゆるしてください。)


並び順は時系列。






中国だ ろくねんぶりだ 楽しみだ


(評)六年ぶりの中国生活に寄せる期待感がシンプルに力強く表現されていますね。






反日だ またまた延びた また延びた


(評)反日デモの影響で、中国行きが予定よりも遅くなっただおさんの悲しみが感じられます。






中国語 一日ずっと 中国語


(評)実際に一日中中国語だけで生活を始めて感じる、驚きとため息が伝わってくる内容です。






一ヶ月 いまだにやまぬ 腹の虫


(評)来中後一ヶ月が経過しても、いまだに続く下痢の様子が涙を誘います。(いまは絶好調)






いつ以来 仕事帰りに 日々プール


(評)夏場は仕事帰りにプールですか、いいですね。ビールがおいしそうです。






友きたる うれしき再会 ありがとね だけど視線は なぜか両手へ 


(評)友人の訪問を喜んでいるように見えますが、興味はその手のお土産に向けられています。






もったいない お酒はそうして 飲むものじゃ


(評)宴会で次々においしいお酒が惜しみもなく乾杯・消費されるのを感慨をこめながら表現しています。ゆっくり飲みましょうよ。






モモヒキは ファッションなのさ 堂々と


(評)モモヒキをはくことについての是非が議論されたようですが、だおさんは肯定派のようです。






いつもいつも のぞいてくれて ありがとう ブログはじめて ほんとによかった


(評)ブログを始めることで広がった人の輪に感謝しているようです。よかったですね。






(総評)時間をかけずにさくっと書いたわりにはましなできまえ。がんばりましょう。
☆☆☆★★




みなさんもいい川柳があったら、(評)とともにぜひコメントください。
おまちしてます。


というわけで、2006年もよろしくおねがいいたします。


新年は、信念をもって真剣にいきる所存です。 (←いちおう今日のだじゃれ)




こちらをクリック 人気blogランキングへ
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH