だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よく飲みよく遊ぶひとたち

中国で商談をまとめるため、もしくはその前提としての人間関係を作るために多用されるのがお酒です。仕事、あるいは観光で中国に行った際に沢山お酒を飲まされてきた、なんて話はよく耳にすることがあるのではないでしょうか。


まだまだ素人ではありますが、ちょいと飲む機会があったので少しばかりその様子をリポートしてみたいと思います。






人数:日方6 中方14 (この時点でバランスがおかしい) 


テーブル2つに分かれて着席(えらいテーブルとその他)




消費されたお酒:ビール少々 ワイン18本 紹興酒数本






ちょっと意外に思われるかもしれませんが、若い世代(20代・30代前半)はそんなにお酒を飲むわけではありません。公式なビジネスを兼ねたお酒の場であるため、上司に気を遣って飲まないのかと思われるかもしれませんが、プライベートで食事に行くときでもそんなに飲みません。せいぜいビール1、2杯というところです。代わりに、ジュースをよく飲みますね。フルーツジュースだったり、露露lulu(杏仁豆腐のスープをさらに濃く甘くした味)だったり、ココナッツジュース(名前なんていったっけな)だったり。




ただ、自社のお偉いさん(领导lindao)であったり、取引先のお偉いさんが同席している場では別です。「献杯」とでもいうのか、相手方のお偉いさん方に対して乾杯をして回ることで相手への敬意を示しているんでしょうか。


今回のケースでいうと、日方のお偉いさんは5名、下っ端1名(だお)、中方のお偉いさんは5名、その他に9名という構成になっているため、日本から来たお偉いさんは自動的に9回乾杯(ここでは、文字の通り杯を乾かすの意)、中国のお偉いさんは1回で済んでしまいます。


そのギャップを少しでも埋めるべく、だおは2回出撃しましたが、焼け石に水です。






しかし、9回の乾杯を次々にこなしていく、わが社のお偉いさん方の勇姿はなかなか感動的でした。こういう姿を見ると、こっちでも頑張らなきゃなあと思います。(何を?)






今回はワインによって戦われましたが、白酒baijiu(度数50度を誇るステキなお酒)とワインと、果たしてどちらで戦うのがよいのか。


白酒であればおちょこ一杯で済むのですが、ワインだとグラスが大きいので注ぐ人次第なんですよね。人によってはどんどん注ぎやがられます。目一杯注ぐイジワルな人もいます。




以前、日本での戦いでは日本酒が用いられました。今までに見たことのない数のお銚子が散乱している様子が戦いの名残をとどめていました。






そして、戦いの終えた方々は部屋に帰って休まれましたが、若者たちの夜は長い。。それからホテル内でテニスにバトミントン、さらにカラオケと続いて、部屋にもどったのは2時前でした。。タフですね。


とりあえずテレビをつけたらサッカーのイングランドVSアルゼンチンがやってたので、思わず前半見てしまいました。




翌日の会議は9時半から。みなさんもう元気に復活してますね、さすがです。ある人はイングランドVSアルゼンチンに加えて、その後のチェコVSノルウェーまで全部見たぜ~とか自慢げに話してました。そうすると、4時過ぎまで起きていた計算になるのですが。。


何なのよ、そのバイタリティーは。






(注1)他のある人に聞いた話では、南方では北京や東北地方ほどお酒は飲まないそうです。白酒は寒い地方では体を温めるために飲まれていたと聞きますが、その文化の名残のような気もします。


(注2)お酒飲めるにこしたことはないですが、飲めないなら飲めないでもあらかじめ断っておけば全然大丈夫です。






こちらをクリック 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH