だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語コンプレックス

いきなりなんですけど、英語が苦手なんですよね。正直コンプレックス持ってます。






なんで苦手になったかのかと言われたら、やっぱり中学校で楽しく勉強できなかったからです。ただでさえ「苦労はきらい、努力もきらい」だし、小さい頃は今よりもさらにこらえ性がなかったので、勉強してて楽しくない英語はいつも進路にひびかない程度の成績でした。




英語が嫌い→勉強しない→成績が悪い→英語が嫌い→・・  わかりやすい負の連鎖。






ただ、外国語が一つもできないんじゃあまずいし、元々漢字文化は好きだし、中国はこれから可能性がありそうだし、一度は海外で暮らしてみたかったし、などなどの条件が揃ったので学生時代に中国留学をしたわけです。






・・というわけで、「英語なんかできなくてもまーいっか」という状態のまま社会人になってしまったわけですが、入社して最初の部署の仕事が、「英語でメールを書けないとお話にならない」。


今だから言える話ですが、英語のメールなんて一度も書いたことがなかったし、本当に困りました。上司も先輩も入ってくる後輩もみな英語はよくできるし、、、、ま、そんな環境のおかげて、読み書きであれば何とかなるレベルの英語力はここで身に付きました。「やらざるを得ない状態にならないとダメ」なんですよね、まったく。。






そして今、何の因果か中国企業で日本人一人ぼっちなわけですが、日常使うのは全て中国語なので、コミュニケーションに困ることは基本的にはありません。英語を使うとしてもメールですし。






・・のはずだったのですが、今日はたまたま韓国からの客人があり、そこに同席する機会がありました。そうすると、共通言語は当然英語になります。はてさて困った~。


アジア人の話す英語であれば聞き取れるんですが、話せませんねえ。。相変わらず。






話を聞いていて幾つか質問したかったのですが、いざ話すとなると全くのしどろもどろになります。変に緊張してしまうのです。これぞコンプレックスだと思っています。


中国人社員は、みな少なくとも私よりは上手に話します。学生時代から一生懸命勉強してきたのだろうし。








英語を話すのもまあ楽しいと思えるようになってきたので、今なら楽しんで勉強できそうな気がします。日英中3ヶ国語できれば色々と可能性も広がりますけど。。





images.jpg





こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

英語をあなたに捧げます

本製品は、教科書ニュークラウン用です。メニューから選ぶだけでコンピュータがプリントを自動作成します。無限に近いプリントを作成するので、マスターするまで何枚でも同種の異なったプリントを作成することもできます。ひとつのメニューから多いものでは37000兆種類以上 中学校がたくさん【2007/06/01 02:29】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH