だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

議論紛糾~北京オリンピックのマスコット

先日、2008年北京オリンピックのマスコットが発表になりました。↓


どんな第一印象を持ちますか?個人的には正直ビミョーでいけてないかなーと思うのですが。


200511165596.gif







中国国内でも肯定/否定、様々な意見があるようです。






まずは勉強もかねて、マスコット達をほめたたえる記事をちょいと訳してみることにします。
ソースはこちら→中国教育網




中国の「マスコット」が全世界に驚喜をもたらす


11日夜、人々が首をなが~くして待っていた北京五輪のマスコットがついに発表された。(上の絵で左から)波をかきわけ切ってゆく魚の貝貝(beibei)、力強くその限りのないパンダの晶晶(jingjing)、消えない火を灯す聖火の歓歓(huanhuan)、飛ぶが如くに駆けるチベットカモシカの迎迎(yingying)、逞しく力強い燕の妮妮(nini)、5つの可愛らしいマスコットが北京五輪まで1000日を迎えたこの日、世界に向けて発表されたのです、"北京歓迎你!”




※この5つのマスコットの名前を並べると、貝晶歓迎妮(beijinghuanyingni)=北京歓迎你 北京はあなたを歓迎します と読むカラクリになっています。また、5つのキャラクターそれぞれが担当する種目が割り振られているそうです。(魚は水泳、カモシカは陸上など)よく考えたものだと評価すべきか、パッとしないアイデアだと一刀両断すべきか。。






今回の北京五輪のマスコットは5つの中国の子供たちを原型としています。中国独特の動物達と聖火を顔部分にあてはめ、中国の五行思想、世界五大陸、オリンピックの五つの輪らとこれを融合させ、人と自然、運動と精神の美しい結合を実現しました。これをもって、オリンピックの準備はまた一つ完了したのです。




※まだまだ記事は続きます。めんどくさければ飛ばして下の方へ、ぜひぜひ。






マスコットはオリンピックの経済収入を助ける


専門家の分析によれば、オリンピックの収入は3つの部分から成っている。一つはTV中継、二つにチケット販売、そしてオリンピック関連商品の販売である。マスコットは、オリンピック商品の中で最も重要な部分を構成している。


ここ数回のオリンピックにおいて、マスコットの売り上げは良績をあげている。2000年のシドニー五輪で設計された3つのマスコット販売は2.13億ドルに達し、2004年のアテネ五輪の2つのマスコットは2.01億ドルの収入をもたらした。今回、中国の5つのマスコットは、開催を3年前にして発表されたもので、その価値は3億ドルを超えると予想される。北京五輪の高級顧問は、マスコットによる収入が全体の10%にのぼるとした上で、”しかし、市場の動き次第ではこのマスコットという「ケーキ」はさらに大きくすることができる”と述べている。




11月12日には、全国の30に近い省と自治区および直轄市では100を超えるマスコット商品のネット販売が始まった。これらの商品の中には、少年少女むけの8元(=110円)蛍光ペンから、コレクター向けの十数万元(=200万超)の貴金属バッジなどが既に用意されている。子供たちに最も受けているのは羽毛おもちゃ?(大98元、小78元)、また25元から188元まである胸章・キーホルダー、携帯ストラップなど300種類ものオリンピック商品が続々と顧客の目の前に現れていっている。


この他にも、パンダは四川を、チベットカモシカはチベット・青海を代表しているように、5つのマスコットはそれぞれ中国各地方の特色を備えている。マスコットの故郷は世界の注目を集めるから、それぞれの地方経済に対する貢献については言うまでもないことだ。






世界が中国の新しいイメージ/キャラクター?に注目している


2008年オリンピックの重要な目標とは、すなわち世界に向けて北京を、中国を宣伝することである。今回、オリンピックのマスコットが発表されるや否や、たちまち海外の高い注目を集めるに至った。日本の”朝日新聞”は3つの北京五輪の特集を組み、北京五輪委員会副主席のコメントと写真を掲載した。その他の日本の大手新聞メディア、”読売新聞””産経新聞””日本経済新聞””日刊スポーツ”(なぜこの並びに日刊スポーツ?)らは揃って「マスコット」について詳しい記事と写真を掲載した。日本の各界は十分に北京の喜ばしい雰囲気を感じ取っている。


アメリカ国民と華僑もまた次から次へと「マスコット」への評価を述べている、このマスコットこそ中国の特色を備えているものであり、クリスマスの贈り物にすることができる、と。イギリス民衆もまた、「マスコット」への愛情を示すだけでなく、その中国独特の表現を感じ取りつつも、自国が(オリンピック候補に立候補していたが)落選したことを残念に思っている。多くのイギリス人は中国の龍の形状を大変可愛いものと思っている。欧米人はこのように中国を拝斥するのでは決してなく、かえって強い中国を見たいと願っているのである。


国際オリンピック委員会主席は、「私はこの一つ一つのマスコットが好きです。私は中国が彼らの伝統文化から世界に祝福をもたらすことを知り大変嬉しく思っています。中国は幸運です、オリンピック精神を表現するための美しい動物達をこんなにも多く有しているのですから」




以上。成語chengyu(四字熟語)も多く勉強になりました。








一方、BBS、掲示板などではこのマスコット達、結構ボロクソに言われています。その声を少し拾ってみましょう。




太孩子气了(子供っぽい)


除了大熊猫外,一点看不出其他的像什么 (パンダ以外、一目じゃなんだかわかんない)


老外看来更看不懂了!! (俺たちだってわかんないのに、外人じゃもっとわかんないよ!!)


吉祥物有点难看,一点动感也没有 (見た目悪いよね、ちっとも心が動かないわ)


强烈鄙视08吉祥物,及评委 (マスコット及び五輪委員会を猛烈に軽蔑する)


我觉得选五个是有政治意图,为了照顾各个省,平衡各个地方的利益。你们说呢? (5つ選んだのには政治的な意図があるように思える。それぞれの省に気を遣い、各地方の利益を平衡化させるのが目的だ。どう思う?)




まあまあ、その気持ちもわかりますってば!






pinpinさんのブログ・遠走高飛で、面白い記事が書かれてます。


早速マスコット達がイメコラされてます~~、思わず爆笑してしまいました。


中国のアイドルならまだしも、あのギニュー特戦隊まで!もう何でもありだな~5人いれば。是非ドリフでイメコラやってほしい!と思うのは私だけ?


是非一見をオススメします。↑ 心が和みます。








ちなみに、シドニー五輪とアテネ五輪のマスコットもこんなもんでしたから。もう記憶にないよ~。


20051117181644.jpg



20051117181710.jpg





こう見てくると、北京五輪のマスコットはまあ悪くないんじゃない?というのが私の結論です。




東京オリンピックってマスコットいたのかな?(Googleで見つかりませんでした)
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

はじめまして、こんばんわ♪
19~23日まで北京を初訪問します、なおと申します。
チーズの穴のようにどどーっと読破させていただきました!
楽しそうな北京生活ですね~!
私は一人旅なんですが、気軽に入れる安くて美味しい中華料理のお店ってご存知ないでしょうか?
ちなみに、庶民派です♪
【2005/11/18 00:22】 URL | なお #-[ 編集]
>なおさん
はじめましてこんばんは!コメントありがとうございます。
庶民派ですか~、人が沢山入っていて活気のあるお店であればどこも美味しいですよ!今は寒くなってきたので、辛い鍋料理”火鍋”や羊のしゃぶしゃぶ”shua(サンズイに印刷の刷)羊肉”
などがオススメですね。
ただ、衛生面などを気にされるのであれば、それなりのお店に入った方がよいでしょう。
もしさらに詳しくしりたければメールください。↓名前をクリック
【2005/11/18 00:28】 URL | だお #-[ 編集]
は、はいっ!
さっそく!
【2005/11/18 01:02】 URL | なお #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。コメントバック&コメントありがとうございました!
私は、果たしてどんなマスコットになるのか結構期待していたので、余計にがっかりしてしまったのかもしれません^^
話は変わりますが、プロフィールの絵、とても温かくて素敵ですね!
【2005/11/18 08:41】 URL | pinpin #-[ 編集]
個人的にはこのダサさは好きだけどなぁ~。パンダしか分からん(さては笹をかぶっているのか?)。まさかカモシカがいるとは思わないよね。色使いが中国っぽいような。。ま、いいんじゃーん!シドニーよりかは頑張ってるって! 
プロフィールの絵、ステキですね!(もちろんアピール)
【2005/11/18 10:50】 URL | kod #-[ 編集]
>pinpinさん
コメントありがとうございます~。いつもBlog楽しみに読ませて頂いてます。
プロフィの絵はバリ島のお土産でkodさん↑にもらったものです。ぽけーっとした表情が私に似ているとかいないとか。。はてさて。


>kodさん
なるほど、微妙にレトロな感じが逆に新鮮に写るというのもありそう。。
プロフィの絵は評判になってるよ、部屋の片隅に置いてあるのでいつも和んでます。
【2005/11/18 15:55】 URL | だお #-[ 編集]
私はパンダがなかなかかわいいと思ったけど!そういえば我が社のカジュアルフライデー用の看板の絵もいつのまにかパンダがミカン持ってる絵になってました。
【2005/11/19 10:36】 URL | がちゃ #-[ 編集]
だおさん、お久しぶり!名古屋のAHです★今日、AGTさんから北京オリンピックのマスコットぬいぐるみを頂いたの!初めて見たから、名前を調べようと思ってネット検索したら「ダオさんのブログ」にヒットッッッ~!!!すごいうける~(^0^)ちなみに頂いたのは魚の貝貝♪唇も魚みたいで、なかなかかわいいよ★
【2006/04/06 18:31】 URL | HO #-[ 編集]
『新京報(3月31日付)』によると、中国電影集団が2008年の北京オリンピックのキャラクター「福娃」を主人公にしたアニメ映画『五福降臨』を制作、陸川が監督をつとめることになった。
***********
手塚治虫タッチだそうです。
陸川って姜文主演の「ミッシングガン」の監督さんです。
【2006/04/07 11:33】 URL | nya #-[ 編集]
>HOさん
おひさっす。おおそうか~検索で引っかかるとはこのブログの蓄積もなかなかのものになってきたもんだ。^^
またそのうちね!
>nyaさん
すごい!中国にいる人よりも全然事情通ですね~
わたしこっちの新聞はまいにち読んでるとは言い難い。。
【2006/04/08 01:48】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH