だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

予防注射(トリではありません)/貴州菜にありつけず

今朝出社したら、みんなでわいわい盛り上がっている。朝は無口でメールチェックをしているのがいつもの風景なので、不思議に思って聞いてみたら、今日は会社提供のインフルエンザ予防注射があるらしい。マネージャーにだおも受けられるのかと聞いたら、全然OKらしいので、受けにいった。


ちなみにこれは普通のインフルエンザ予防注射であって、巷で騒ぎになりつつある「トリ」用ではないです。




会議室にお医者さんが来ていて、みな次々に注射してゆく。若い医者が早口で何か話しているが聞き取れなかったので「うんうん」と適当にうなずいていたら、「緊張しなくていいですよ」とやさしい言葉が。ありがとう。


「わし外国人なんよ」と医者に言ったらびっくりしていた。「韓国人?」と聞かれ「日本人」と答えたら、固い表情になってしまうのはいつものことで仕方ないか。ああ、いつも思うのだが、外国人に免疫のない若い世代との付き合いは困りもの。。


ちなみに注射は上手くて全然痛くなかったよ。将来有望だ。






昼休みに、同僚2人がご馳走してくれるというのでホイホイついていった。


こないだの一時日本帰国の際に、それぞれ頼まれていたデジカメ(最近出たNIKON/S3、中国ではまだ発売してない)とCD(韓国スターのCDだったが名前忘れた。中国では売ってないらしい)を買って帰ったことへの御礼ということだ。うれしい。




一人は貴州の出身で、おいしい貴州菜のお店があるのでそこに案内してくれるとのこと。


貴州菜の味付けは「酸辣suanla」(酸っぱ辛い)のが特徴で、個人的には四川の「麻辣mala」(山椒がピリリと効いたしびれる辛さ)よりも日本人受けすると思う。


貴州は多くの少数民族や豊かな自然などの観光資源に恵まれているので、雲南が一通り有名になった今、この料理と合わせてこれから流行るのではないかと踏んでいる。


だおも貴州菜が好きなので、楽しみだね~と話しつつ、お店に向かったのだが。。
つぶれていた。(泣)






行ってみたらお店がない!なんてのはよくあることなので(日本でもよくあるが)仕方ないが、貴州菜が食べれなかったのは誠に残念。実は一番行きたがっていたのはその貴州人で、彼女は前日の晩、「馋得流口水chandeliukoushui」(食べたくてよだれをたらす)という有様であったそうだから、その心中は察して余りある。


結局、近くの河北菜(北京地元料理)のお店に入って食事したのだが、リベンジに燃える彼女は「次回は貴州菜を食べに行こう!」とやる気満々だったので、次こそ食べれるかもしれない。期待しよう。


これでまた店がなくなっていたりしたら、笑うに笑えないけど、、たのむよほんと!






夜は週に一度のプール。寒くなって体を動かす機会も減ったので近所にあるのはありがたい。






辛い鍋もいいけど久々に水炊きが食べたくなってきました~。ポン酢ポン酢♪


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH