だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

HSK(高等)の結果でました。さてさて?

月曜に一心で食事をした際に、じゃんすさんから10月に受けたHSK高等級の結果がもう出ていると聞きました。今日(11/23)は日本は祝日でメールも来ないので、午後から語言大に行って「成績単chengjidan」を受け取ってきました。




その前に、簡単にHSKについて。→詳しくは以前のエントリーで説明あり
下の表のような区別になってます。今回受けた高等では9~11級が取れます。
hsk_toukyu.gif







さて、結果は以下の通り。


听力(聞取り) 44 級なし
阅读(読解)   73 B級(10級)
综合(総合)   59 C級(9級)
作文(作文)   58 C級(9級)
口试(口述)   56 C級(9級)
总分       284 級なし





なんとも中途半端な成績でした。听力があと2点取れてたら、ぎりぎりで9級が取れたんですけどね。(9級以上でないと、立派な証明書はもらえません)
くく、6年前も听力が2点足りなくて初中等の8級逃しています。。歴史は繰り返す。。




作文と口述はB級はいきたかったですね。そして、級なしに終わった聞き取り!をなんとかしないといけません。つまりは、実戦中国語能力がまだまだ足りないということです。


全くの別会社からの派遣という身分で来ているため、こちらの会社でそこまで入り込んで仕事ができていない(できない)というのも一因ですが、そのせいにしてはいけないな。今後もできる範囲で話す時間・聞く時間を増やすことが目標です。


それから、聞き取りを上げるにはもっとTVのニュースなどを見ないといけませんね! タクシーの運ちゃんのアール化音(儿化音)も全部聞き取れるようにならないといけないな! 


そんなの無理!




読解と総合は、本当はそれぞれA級・B級を取らないといけませんが、まあそれなりでした。これは6年前の留学中にしたHSK対策の効果がまだ残っていたということでしょう。






いずれにせよ、現在の中国語能力を客観的に量るにはいい機会でした。もし次にまた受ける機会があれば、模試などの勉強をちゃんとしておきたいですね。読解や総合はそれだけで確実に級があがりますから。



こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

おしかったですねー!
この結果はくやしいですよね。
お互い次回こそ頑張りましょうね。

このHSKの表の画像いいですね。
私も使わせていただきました。
【2005/11/23 19:29】 URL | じゃんす #-[ 編集]
>じゃんすさん
悔しいですよねー、ちゃんとした紙が入ってないのは。次回受けられたら証明書をもらいたい!
表の画像、わかりやすくていいですよね。
【2005/11/24 03:05】 URL | だお #-[ 編集]
9級おめでとうございます。
だおさまスゴイ!
わたしなんて、受ける勇気もな、な、なかった・・・
お忙しいだおさまは、いつどこで勉強したんですぅ~??
【2005/11/25 03:10】 URL | チンムー☆ #-[ 編集]
>チンムー☆さん
だ~か~ら~9級も受かってませんって!(あと2点)
直前にちょこっと模試をやってみた以外は勉強ゼロでしたよ、なんとかなるもんです。次回は是非受けてみましょうよ☆
【2005/11/25 09:51】 URL | だお #-[ 編集]
いや、私の中では、ここまでの結果だったら
9級合格ですよ!
次は受けてみようかな・・・
【2005/11/26 01:50】 URL | チンムー☆ #-[ 編集]
>チンムーさん
ぜひぜひ受けてみましょうよ。なんとかなるもんですよ。(落ちた人が言っても説得力ないですけど)
【2005/11/28 16:21】 URL | だお #-[ 編集]
次回は来年の5月ですよね。
また挑戦しますか?
私は初めて受けてみようと思ってます。
【2005/12/04 12:16】 URL | 山大22号 #-[ 編集]
>山大22号さん、こんにちは。
来年の五月は、こっちにいたら受けたいんですが、、。
高級は作文や口述などがあって、初中級よりも楽しんでうけられると思います。
【2005/12/04 23:01】 URL | だお #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/06/30 02:12】 | #[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH