だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

両親が遊びにきた

週末に両親が北京に来た。
父親(おやじ)は中国に何度か来たことがあるが、母親(おかん)は初めて。


おかん「うわっ、危ないわよ車来てるのに渡っていいの?轢かれるよ」


おかん「(洋服とかご飯とか)こんなに安いの~?」


おかん「トリ肉と生野菜は危ないんじゃないの?食べれるの?」


おかん「このタクシーの運転手怒ってない?(声がでかい運ちゃんだった)」




何よりも、街の埃っぽさ、人の多さ、その図々しい態度や言葉遣いに驚いたみたい。


一つ一つの出来事に正直に驚きを示していたのがとても新鮮。だおはいつの間にかその感覚を失くしてしまったのかなあ。慣れってこわいよね。






それにしても、うちのおやじは礼儀よすぎです。お店でいちいちお辞儀して回らんでも。。さすが日本人(ここはリーベンレンと読みます)。日本人って礼儀正しい民族なんだなあ、と改めて思いました。






残念ながら、仕事の予定などがあって、夜の数時間しか一緒に行動できなかったけど、秀水路や地下鉄乗車、老舎茶館で仲良しのお兄さんからオススメのプーアル茶を購入、などなど、楽しんでくれたかな。


そして、我が家を見るなり「汚い!」と叫んだおかん。お願いだから、指についたホコリを見せて「こんなに汚れてるじゃないの!」なんていわないで。悪い嫁ですいません、お姑さま。


その横では、我が家の靴磨きマスター・おやじが靴をせっせと磨いてくれています。ああありがたや。。(涙)






今晩もどっかしら案内したかったのですが、わたしゃ今から上海に行ってきます~。残念残念。


中国、はたして気に入ったかなあ。


おやじ「いい記念になった」
おかは「あんたがアメリカかヨーロッパにいればよかったのに」



オカンもこのBlogを読んでるはずなので、オカン、日本に帰ったら感想を書いてくださいな。


コメント

私もお母さんと同じ感想でした~!
>何よりも、街の埃っぽさ、人の多さ、その図々しい態度や言葉遣いに驚いた
もうちょっと譲り合いの精神があってもいいんぢゃないですかね。
【2005/11/29 01:03】 URL | なお #-[ 編集]
息子よ! 元気で無事帰って来たよ。短い時間だったけれど中身が濃かったよ。 急に行ったのに付き合ってくれてありがとう@ 君も随分頼もしくなったものだ。*感心感心*  いけなーい 部屋の証拠写真撮ってくるの忘れた。 私がイヤミなオババではない証明を。 ねえー ”麹職人さん”  今度行くときは味ぽん持参します。
【2005/11/29 23:26】 URL | おかん #-[ 編集]
>なおさん
あけすけなところが中華のまた魅力なのかもしれないですね。Blogネタには困らない世界です。


>おかん
おお~、無事に帰宅できたようで何より何より。しかしいつもながら文体が若すぎるよ、おかん!
【2005/11/30 22:10】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH