だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

寒波に完敗

日本のみなさん、日本はまだまだあったかいですか?


北京のみなさん、今週末はしっかりひきこもってましたか?






金曜の夜から大寒波が到来しました。い~っきに寒くなった北京です。




それまでは最高/最低気温が10℃/0℃くらいだったのが、なんと一夜でマイナス2℃/マイナス8℃へ。


おまけに風もめちゃくちゃ強いです。日本でいうと、台風が接近している時に吹くぐらいの風がこの土日延々と吹き続けています。今日晩御飯の買出しに出かけた時に感じた風は、去年行った、蔵王スキー場のてっぺん(地蔵坂のあたり)の吹雪を思い出させました。


風呂上りで出かけたので、髪が凍ってました。はは。






正直に申し上げます、この週末は最低限の用事以外は完全にひきこもっておりました~






土曜の夜に北朝鮮旅行メンバーのオフ会があり、東直門のロシア料理屋さん「Traktirr」にいってきました。(ロシア大使館そば)


ここは2回目ですが、そんなに高くなく、味もしっかりしているレストラン。バルチックビールというのを飲んだのだが、北朝鮮で飲んだ大同江ビールという黒ビールに似た味がして、旅行のことを思い出した。


めちゃくちゃ寒い中、ロシア料理を食べるというのはまた乙でした。
ボルシチ、ビーフストロガノフ、また食べに来るから待ってろよ~






ちなみにこの寒波、水曜ぐらいまで影響が残るようです。




今も窓の外はビュンビュン音がしてます。ありえない強風が吹き荒れています。
部屋には暖気(暖房)が入ってるはずなのですが、それでも寒いくらい。




北京の冬、あなどりがたし!
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

今日曜日の23:20、ちょっと前に外出先から帰ってきました。
厚着してたのですが、5分も歩くと歯がガチガチ鳴っていました。

北朝鮮のオフ会、出張が重なってて声を掛けられませんでした。次回は参加したいです。
【2005/12/05 00:22】 URL | 山大22号 #-[ 編集]
私、いつも寒いに苦手です。冬になると、何となく冬眠になったらいいなと思います。蛇年生まれたから、動物性がまた残っているかもしれません。目覚めると、春になるのは、うらやましいなぁ。
【2005/12/05 21:20】 URL | 花花 #-[ 編集]
>山大22号さん
いやー、週末は寒かったですね、ちょっと外にでてもすぐ退却でした。。
オフ会はロシア料理屋さんでおいしかったですよ。また次回は是非!


>花花さん
花花さんでもそうなのか~。確かに冬眠したくなる寒さで、今から春が待ち遠しいですよ。「温泉」に入りたい~
【2005/12/05 23:53】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

大寒波到来の北京で、みなさんいかがおひきこもりなりましたか?

だおさんとか、じゃんすさんも書いていたのですが、今日の北京はものすごい寒かったです。何せ、今日の気温は-9℃/-2℃。おまけに風がすごい強くて、本当に大変でした。天気を話題にするなんて、よっぽどねたがないのかと思われそうですけど、そうじゃなくて、寒い.... 北村崇師(Kitamura Takashi)@北京 ブログ【2005/12/05 00:14】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH