だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2005年”「百度」検索”の十大キーワード

最近、打ち合わせのために自宅・会社(中関村・4環路)から市内(2環路内)に出ることが多いのですが、ちょうど猛渋滞する夕方の時間帯に移動することになるため、タクシーは使えないので地下鉄を乗り継いでいます。


地下鉄に乗る時間はヒマになるので、新聞を買って、押しあいへしあいしながらも読んでます。


買うのは、創紙2年目で旭日の勢いで部数を伸ばしているらしい「新京報」。他の新聞は0.5元でこの新聞だけ1元(14円)と高いのですが、その分紙面は厚くて内容も濃いので満足です。


読んでて気になった記事を紹介。




・2005年「百度」検索の十大キーワード


「百度baidu」というのは、中国でメジャーな検索サイトで、日本でいうGoogleやYahooにあたります。中国でももちろんGoogleやYahooは存在していてアクセスできるのですが、中国語に特化した検索サイトであること、後述する「MP3」機能が充実していること、公開する情報を制限するため?、などから中国独自でのメジャーな検索サイトとなってます。


さて、注目した記事は、2005年度の「百度」十大検索キーワード。


検索サイトにおける、入力数の多いキーワードって、イコール世相を映している、ということができるような気がします。日本の流行語大賞と同じようなものだと思えばいいでしょうか。




2005年


1位 MP3
2位 超級女声 (TV番組。素人女性ボーカルを全国から発掘)
3位 童話 (流行曲)
4位 QQ (オンラインメッセンジャーソフト。MSNメッセンジャーの中国版)
5位 李宇春 (超級女声で優勝した女性)
6位 大今 (韓国TVドラマ。チャングムの誓い)
7位 神話 (映画。成龍(ジャッキーチェン)主演)
8位 保先 (共産党の活動。保持共産党的先進性)
9位 诛仙 (ネット小説)
10位 劲乐园 (オンラインゲーム)




2004年のも載ってたので参考まで。


1位 MP3
2位 泡泡堂 (オンラインゲーム)
3位 刀郎 (歌手)
4位 QQ
5位 Bt (ネットダウンロードソフト)
6位 老鼠大米 (ネットから出てきた流行歌)
7位 郭晶晶 (アテネ五輪金メダリスト。シンクロナイズ飛び込みの女性選手)
8位 十面埋伏 (映画。Lovers)
9位 中国式婚 (TVドラマ)
10位 小兵奇 (ネット小説)






だお的感想


MP3とQQの根強い人気が目を引きます。


中国の検索サイトでは、音楽を自由にダウンロードできてしまうので、CDを買わなくても誰でも無料で最新曲を落とせてしまうのが現状です。みんなネットから音楽をMP3プレーヤーに落として聞いてます。著作権などの法整備はまだまだこれからなんです。ま、いたちごっこなんですけどね。


今年の五月から中国に来ているので、2005年の流行については大体わかりますけど、2004年のはほとんどわかりません。日本もそうですけど、流行ってのは本当にうつろい易いもんですね。




また面白い記事があったら紹介します。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

わたしもたまに百度使ってます。
まさにココのMP3の利用者です、はい。
ジャッキーチェンはやっぱりまだまだ支持されてるんですね~
私も先日むかしのジャッキー映画観ました。
ジャッキーが途中で死んでしまう役でした・・・DVDのジャケットはジャッキーが主役のようになっていたのに・・・


【2005/12/10 17:07】 URL | はらぺこあおきむし。 #-[ 編集]
>はらぺこあおきむしさん
コメントありがとうございます。
百度はなんだかんだいって便利ですよね、私もなんだかんだいって結構利用しちゃっています。。。

ところで、Blog拝見したのですが更新されていない模様!?そのうちまた覗いてみますが、期待してますよ!
【2005/12/11 06:59】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH