だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

これが”外交の妙”なんだなあ。

気になる記事があったので、昼休みに怒涛の連続投稿。


みどりさんのBlogで紹介されてたのですが、ASEANでの署名の場で、小泉首相が中国の温家宝首相からペンを忘れてきたといって/忘れた振りをして?、その場で借りて署名したという記事。




小「あれ?あれ?ペン忘れちゃったよ~。そのペンいいですね、温さん貸してくれませんか?」


温「あらあら、そうですか。しょうがないですね~、小泉さん。はいどうぞ。」


といったようなやりとりが行われた模様です。






中国のニュースページでその画像が紹介されています。微妙な笑顔が印象的。いい写真です。




これぞ、外交の妙、というものだと思います。


緊張関係にある両国を、たった一つの動作で和ませることができるのですねー。しかも、相手(中国)のメンツを立てつつ、恥をかかせることなく。


これこそ「首相」という職責にある人に求められている最大の資質かもな~なんて思います。(歴史上だとチャーチルとか。若い頃の秀吉あたりも機転が利いて、このタイプではなかったかと想像する)


これまで、日本の政治家はユーモアや機転に欠ける印象がありました。小泉首相はややパフォーマンスに走るきらいがあるものの、諸外国にとっての”日本の外交イメージ”を変えてくれる存在は貴重ですね。




”上手な、上質なユーモア”をとっさに使えるオトナ(もうそうなんだけど)になりたいものです。
勉強になりました。




こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

「ちょっとペン貸して。」

「<小泉首相>首脳宣言署名で温首相にペン借りるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000138-mai-pol 【クアラルンプール藤田悟】14日の東アジアサミットの首脳宣言署名式で、小泉純一郎首相が中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りて署名する一幕があ... 北村崇師(Kitamura Takashi)@北京 ブログ【2005/12/16 15:07】

東アジアサミットの一場面と北京

{14日の東アジアサミットの首脳宣言署名式で、小泉純一郎首相が中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りて署名する一幕があった。署名式では、温首相と小泉首相が隣り合わせの席順。温首相が持参した毛筆ペンで署名を終えると、左隣の小泉首相は自席前に用意されたペンは取.. べいつんの中国・北京があるでないで~【2005/12/16 15:27】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH