だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ベッド半周/睡眠考



ベッド半周




朝起きてみたら、いつもとちがう眺め。


あたまが足で、足があたまで、さかさまだ。


楽しい夢でも見てたのかな。


覚えてないのがくやしいなあ。









久しぶりのひどい寝相(ねぞう)。
友人いわく、私はよく「寝言を言っている」らしい。時には歌っているらしい。迷惑なヒトだ。


でも、夢はほとんど見ないんですよ。年に数回かな。
楽しい夢を見たからこその寝相に寝言だろうに、覚えてないのは誠にくやしい。くやしすぎる。






なぜ、夢をみないのか?


正確に言うと、夢をみないのではなく、「覚えていない」のがその理由なのだといいます。




人間の睡眠にはノンレム睡眠(深い睡眠)とレム睡眠(浅い睡眠、夢を見るのはこのとき)の2つの種類があり、寝ている間はその2つが周期してゆくというのは有名な話です。


一般的にこの2つの睡眠の周期は1時間半ほどといわれているので、普通の人の睡眠時間が6~7時間だとすると、だいたい4周したところで自然に目がさめるわけです。




就寝→ノンレム→レム→ノンレム→レム→ノンレム→レム→ノンレム→レム→起床




どこかで聞いた話か読んだ本によると、レム睡眠に毎回夢は見ているものの、朝、起きたときに覚えているのは、起きる直前(4週目)のレム睡眠時に見ていた夢だけなのだそうです。その前の3週の間に見た夢は、その後のノンレム睡眠時の深い眠りによって忘れてしまうらしい。




あ~、いったいどんな夢みてたんだろうか。






そう考えてくると、わたしがあまり夢をみない(覚えてない)ことも合点がついてきました。


夜型人間で夜更かし大好き、休みの日でもなければ、普段はだいたい目覚ましの音で叩き起こされるのが常となっています。


ふつうの人が、


ノンレム睡眠(深い眠り)→レム睡眠(浅い眠り・夢をみる)→夢の続きが・・・と思ったところで自然と目が覚める、


というプロセスをふむところを、私の場合、


ノンレム睡眠(深い眠り)→目覚ましで叩き起こされる


という流れになってしまっているのでしょう。






今日の結論「夢を楽しみたいならちゃんと早く寝ましょう」


・・・くだらないことに考えを巡らすのは楽しいです。




見たい夢を自由にコントロールできる人たちもいるのだそうです。試してみますか?(リンク)




久しぶりに空を飛ぶ夢なんか見たいですね。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

興味深いですね。
私も寝言派です。たまに笑ってると以前の“同屋”に恐れられたこともあります・・・。(x_x;)
私も夜更かし型ですが、夢はよく見てます、数日間は覚えてます。夢判断とかもどっかのサイトでやって、大したことない結果がでて凹んだりしてます。そういえば、起きてすぐ見た夢のことを書き留めておくと脳に良いって聞いたこともありますよ。書き出すと、意外とつまんないんですけどね、夢の話って・・・。
【2005/12/21 03:26】 URL | はらぺこあおきむし。 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2005/12/21 14:53】 | #[ 編集]
>はらぺこあおきむし。さん
いいなあ、夢をよくみるだけ羨ましいですよ、ほとんど覚えてないんですよね~。
脳に何か問題があるんじゃないかと実は本気で悩んだりしています。

>花花さん
hahahaじゃなくて!コメントもっと書いてくれろ~
花花さんはよく夢をみますか?どんな夢ですか?
【2005/12/21 20:50】 URL | だお #-[ 編集]
君の寝言はとても面白い。
録音してみんなに聞かせてやりたい。
君んちに泊まりにいくとその期待で眠れません。
【2005/12/23 10:08】 URL | コタツ猫 #-[ 編集]
>コタツ猫
伝説が沢山あったはずだけど、最高のはやっぱり農林物件かね?
【2005/12/23 14:00】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH