だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日は誕生日。

って言っても自分じゃなくて、社内の別の人のです。


もちろん、中国でも場所・組織によって祝い方が違うと思いますが、私のいる会社ではこんな感じです。


朝:
バースデーケーキを配達してもらう。誕生日の人が自ら取り分けて、みんなで頂く。
朝っぱらからケーキは正直重いが、周りのみんなはばくばく食べている。
最近胃腸の調子があまり良くない。もともと消化器官は強くないのだが、こっちの油にやられ気味かも。某Fさんなら喜びそうだけど、まさか最近朝ケーキなんてしてないよね?


昼:
部署全員で食事に行く。ワインで乾杯。誕生日を迎えた人が飲める場合には、皆と乾杯(gangbei)をして回る。今日誕生日の人はあまり強くないらしく、自分の酒量に合わせて(随意suiyi)飲んでいた。



夜:
(会社としては)特になし。





以下、気づいたことメモ。

・ケーキ券のプレゼント
社長から、誕生日の人に宛ててグリーティングカードとケーキ配達引換券をプレゼント。


・イントラで誕生日の人を紹介
社内イントラに、"今日の誕生日"というコーナーがあります。


・ケーキの味
以前(99年の西安)は中国のケーキは見て楽しむもの、食べるものではない、と思ってました。何といっても甘すぎた。それが今回、バランスの取れた日本人好みの甘さになっていて驚きました。



味の話はともかく、社長からのメッセージや、イントラ掲載は社内の雰囲気を良くするのに、効果的だと思いませんか?
※人によってはそれで年齢のことが話題に上るので嫌かもしれませんが。


私は先月誕生日で、その時にも盛大に祝ってもらったのですが、なまじお酒が飲めるため、乾杯の嵐を受け、午後を乗り切るのが大変でした。昼からお酒を飲むのだけは何とかなんないかな。。
(飲まなきゃいいんですけど、誕生日おめでとう!って言われたら飲んじゃいますよね。)


今日はコンフェデ杯の初戦、こっちでも中継があって嬉しいです。ただ、アンテナの調子が悪いのか画面が白黒なのが悲しい。。

コメント

うん、中国のケーキは食べられないってイメージありました。
最近はおいしくなってるんですね☆
こちらの派遣生情報では、昔は誕生日に
金一封もあったそうですよ。
めっちゃうらやましい時代ですね…
【2005/06/17 18:52】 URL | mazda #-[ 編集]
どーもどーも。初めてコメントします。
中国の誕生日、すごいですね。胸焼けしそう。。。ところで、今日がちゃ色の服を着ていたら、元祖がちゃ君につっこまれました。なかなかおもしろかったです☆
【2005/06/17 21:20】 URL | がちゃ #-[ 編集]
ケーキはいつでもウェルカム
その文化、日本にも輸入したいな・・・

そうそう、元祖がちゃくん、今日もきれいめカジュアルな着こなしがお見事でした。さわやかな中にも品があり・・・(絶賛) 金曜はなんとなく彼の着こなしが気になる今日この頃。
【2005/06/18 11:43】 URL | Moley #-[ 編集]
おお、続々とコメントが。。
誕生日にかこつけて盛り上げてコミュニケーションを深めるというのはありだなーと思いました。
元祖我茶さんもこのブログ見てるかな?絶賛されてまっせ。焼酎はちびちび頂いてますよ、ありがとうございました!
【2005/06/18 12:55】 URL | だお #-[ 編集]
初コメント失礼いたします。
元祖がちゃです?!
たぶん、僕のことですよね??
だおさん、お誕生日おめでとうございます!!
ぼくの北京遠征が、もう一週間遅かったら、お祝いできたんですね!!残念。。。
だおさんから、メール頂き、ここに来てみたら、僕のことを取り上げていただけてるじゃないですかっ!
どおりで、最近、くしゃみが多いと思った(^_^;)
先週は、がちゃさんのかわいいワンピに、おもわず「今日は、がちゃ色ですね(^^♪」と思わず、突っ込んでしまいました!
その反面、Moleyさんにさりげなくチェックされてしまっていたのですね。お褒めいただけて、うれしいです。
最近、ネクタイを締めてくると、会社の人に怪訝そうな顔をされる元祖がちゃでした。
【2005/06/20 17:38】 URL | 元祖がちゃ #-[ 編集]
送信ボタンを押してから、
だおさんの文章をよく読んでいないことに、気付きました。だおさん、誕生日間違い申し訳ございませ~ん。
【2005/06/20 17:44】 URL | 元祖がちゃ #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH