だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Xmasパーティ回顧 at北京

ようやく写真がアップできたので、土曜日のクリスマスパーティの様子を振り返ってみます。


夕方5時過ぎから準備を始めて、結局夜中の3時ごろまでだらだらしました。






トピック① ファンタジスタ鍋~火鍋がすきやき鍋に変身


この日のメイン料理は鍋でした。偶然スーパーで見つけた火鍋のチェーン店「小肥羊」が出している鍋のベース(鍋底guodi)を使ってみたのですが、これが大ヒット。


街中の火鍋屋さんの味を自宅でほぼ再現して楽しむことができました。




お腹が落ち着くと、ちょっと鍋の味付けを変えてみようという話に。
運良く、今回のパーティには北京の誇る料理界のファンタジスタが来場。


ファンタジスタ、醤油を瓶ごと豪快にどぼどぼと入れていきます!


砂糖も惜しみなく入れてゆきます!


どんどん鍋の色が黒くなってゆきます!


結果、みごとな「すきやき」に変身!




ファンタジスタ鍋(右)& ケーキ(左)


20051227133707.jpg



見た目と裏腹でうまかったです。すきやきといえば卵。
卵がちょっと古かったようですが気にしない気にしない。さいこうでした。






トピック② プレゼント交換


一定の予算内(50元=700円)でプレゼントを買ってきて、交換しました。
誰がどんなプレゼントを買ってきたかはすぐろー社長のBlogに詳しく書かれてます。こちらを。


それぞれのプレゼントには個性があって、喜ぶ人、悲しい人、悲喜こもごも。


ちなみにだおのは、赤で統一したクリスマスコーディネート。(帽子・手袋・靴下・モモヒキ)






トピック③ みんな一歳差


この日は全部で8人の参加だったのですが、途中試験勉強で帰ったerichin(特別若い・肌ぴちぴち)を除くと、全員の年齢がきれいに順番で一才差だったことが判明!


けっこう珍しいことですよね。


この日来ていた人はみんなGREEやMixiで知り合った人たちで、ほぼ全員ブログを書いています。いろんな年齢の人、さまざまな立場・職種の人と知り合えるのも、海外ならでは、そしてインターネットを利用したこういうサービスが普及してきた時代ならではなのだと思います。


記念に年齢順に並んで写真を撮りました。どのおかめが誰でしょうか。


ichiran2.jpg





また、生まれて初めて二胡をひいて、その楽しさに目覚めました。
これから練習してしまうかも。一曲通しでひけるとうれしいんですよ。




「ロンリーなくりすますをオンリーでくるしみます」じゃなくてよかったよホント・・・
(つ。つまらん。。)


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

「小肥羊」のベース(鍋底guodi)、本当においしかったですよね♪その後のすきやきに関していえば、醤油をドボドボって入れたのも最後に中和すると計算あってのことです。決して「わーたのしー」と何も考えずやったわけでは、あったかもしれませんが、まあ、「終わりよければ全て良し」ですよね!
【2005/12/28 00:06】 URL | yonggui #-[ 編集]
ファンタジスタ鍋うまかったですね。またああいうのやりましょう。おかめ写真もウケました!
【2005/12/28 14:28】 URL | 北京リーガオ #-[ 編集]
>yongguiさん
その通り、終わりよければすべてよしです。

>リーガオさん
次回はファンタスティック鍋になる予定です。ぜひやりましょう!
【2005/12/28 23:34】 URL | だお #-[ 編集]
面白いですね。
左から二番目はyongguiさん、四番目はどおさんだと思います。あってますか?
【2005/12/29 16:45】 URL | 花花 #-[ 編集]
>花花さん
すごいですねー。
ということはみんなの年齢順もわかっちゃうか。あらー。
【2005/12/30 15:53】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH