だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2005年を川柳でふりかえる

もう2005年が終わってしまう~。中国に来て半年がたってしまった~。


中国語もまだまだ中途半端だし、仕事もそれなりに頑張ったような、いやまだ全然ダメダメもっとできたような気もするし、と悲しい気分にもなるんですが、せっかくの年越しですし、楽しい記事で2005年は締めくくりましょう!






題して、「だお的2005年を川柳で勝手に振り返る!」
(五七五以外に、短歌形式(五七五七七)もゆるしてください。)


並び順は時系列。






中国だ ろくねんぶりだ 楽しみだ


(評)六年ぶりの中国生活に寄せる期待感がシンプルに力強く表現されていますね。






反日だ またまた延びた また延びた


(評)反日デモの影響で、中国行きが予定よりも遅くなっただおさんの悲しみが感じられます。






中国語 一日ずっと 中国語


(評)実際に一日中中国語だけで生活を始めて感じる、驚きとため息が伝わってくる内容です。






一ヶ月 いまだにやまぬ 腹の虫


(評)来中後一ヶ月が経過しても、いまだに続く下痢の様子が涙を誘います。(いまは絶好調)






いつ以来 仕事帰りに 日々プール


(評)夏場は仕事帰りにプールですか、いいですね。ビールがおいしそうです。






友きたる うれしき再会 ありがとね だけど視線は なぜか両手へ 


(評)友人の訪問を喜んでいるように見えますが、興味はその手のお土産に向けられています。






もったいない お酒はそうして 飲むものじゃ


(評)宴会で次々においしいお酒が惜しみもなく乾杯・消費されるのを感慨をこめながら表現しています。ゆっくり飲みましょうよ。






モモヒキは ファッションなのさ 堂々と


(評)モモヒキをはくことについての是非が議論されたようですが、だおさんは肯定派のようです。






いつもいつも のぞいてくれて ありがとう ブログはじめて ほんとによかった


(評)ブログを始めることで広がった人の輪に感謝しているようです。よかったですね。






(総評)時間をかけずにさくっと書いたわりにはましなできまえ。がんばりましょう。
☆☆☆★★




みなさんもいい川柳があったら、(評)とともにぜひコメントください。
おまちしてます。


というわけで、2006年もよろしくおねがいいたします。


新年は、信念をもって真剣にいきる所存です。 (←いちおう今日のだじゃれ)




こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

北京では ミラクル体験 数多く

(評)初めて訪れた北京で、いきなり50人くらいのエアロビ大会に遭遇したり、滑索したり、と人生のネタが増えた喜びとだおさんへの感謝を込めて☆よいお年を!!
【2005/12/30 22:03】 URL | がちゃ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
だおさんは面白い詩人ですね。

【2006/01/04 11:54】 URL | 花花 #-[ 編集]
>がちゃさん
2006年もミラクル体験たくさんしましょう!よろしく!
>花花さん
詩人!?花花さんも一つ書いてみておくんなせえ。
今年もよろしく!まだ寒くてプールに行く気はしないけど。。
【2006/01/05 13:08】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH