だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

腊月初八は五穀豊穣を願って八宝粥を食べます。

スーパーで売ってたので、新年用に飾りつけしてみました。
DSCF2536111.jpg



気が付けばもう正月9日ですね。日本は成人式かあ。


年末年始ということで、色んなイベントが目白押しの今日この頃です。
毎日何かしらの用事があって外出したり、ご飯食べたりで過ぎていきました。






6日は我が家でモリマリさんの送別会を開きました。
モリマリさんは日本で就職されるため完全帰国になります。これから日中の架け橋となっていくであろう企業で働かれますし、今後の活躍を期待しています。がんばってくださいね。


羊鍋餃子モチを作って新年気分を演出しました。
やっぱり日本人なんですね、モチを食べるとようやく新しい年を迎えた気分になりました。
翌日は部屋中が羊の匂い。わかる人にはわかる匂い。わからない人にはワキガの匂いです。




7日は女人街という洋服や雑貨を安く買えるところに行きました。
目の前に魅力的な品があると逆らえないのが人のさが。ついつい数点購入。


その後、「痩人shouren」というバンドのチャリティーコンサートに行きました。
中国人ボーカル、ギター、ベースに、日本人ドラムという構成です。
1日の北京GREE会にドラムの日本人の方が来ていてチケットを頂きました。
礼儀正しいイケメンの好青年だったのですが、ライブとなるや激しくドラムを打ち鳴らす!
ホント格好いいです。同性ですがホレますね。(わたし、そのケはありませんよ)
詳しくないので適当なことは書けませんが、あのフジロックにも出演されたそうです。




8日はとある食事会に招かれました。絶品キムチ鍋と生オペラが聴けました。オーソレミーヨー。






さて、1月7日は、陰暦(農暦)の12月8日にあたります。
中国語で書くと、12月8日は「腊月初八layuechuba」となります。


コンビ二で何を買おうか迷っていたら、
仲良し店員の兄ちゃんから「今日は腊月初八だから八宝粥を買ってけよ」といわれました。


八宝粥は、米、小豆、黒米、棗などなど、が入っているお粥です。
日本でも五穀米が少し前にブームになってたと記憶しますが、見た目と裏腹にとてもおいしいです。


u=3310684087,1045997311gp=1.jpg



庆祝五谷丰登,吃腊八粥
qingzhuwugufengdeng,chilabazhou
五穀豊穣を祝って、12月8日粥(八宝粥)を食べる。


なるほどね。と思いました。




年の暮れに冬至に餃子を食べる習慣についても紹介しましたが、中国では伝統的な習慣がまだまだ色濃く残っています。


なんでこういった文化や風習が生まれたかといえば、それはつまるところ「楽しい時間を共有したい」「盛り上がりたい」というシンプルな動機からでしょう。


年の寒い暮れはみんなで餃子をつついてあったまりながらわいわいやりたい。
豊作祝いだそらめでたい、みんなでお粥をはふはふ食べよう。


そんな簡単な理由から始まって、いつの間にか根付くものが伝統とか文化なのだと思います。


日本でもそうですよね。新年に神様にお神酒をあげて、初詣にいくのも大勢でその時間を共有したいから。お盆はご先祖さまのお迎えだとかいって集まっては酒を飲む。秋には豊作と中秋の名月を肴にします。




時代に合わなくなってゆく文化や伝統ももちろんあって、消えてゆくものなのかもしれませんが、昔の人はどうしてこんな習慣を残したんだろう?などと思いを馳せるのもけっこう楽しいもの。


なんだか、じじくさいエントリーになっちゃいました。




気が付けばなんだかんだで、年末からの2週間ずっと休肝日がありませんでした。(爆)
今日はお酒を抜きます。(省)




・今日のだじゃれ
久しぶりの休日、図書館でゆっくりしようと思ったら休館日だった。
仕方ないのでいつもの雑誌を買おうとしたらあいにく休刊日だった。
ついてないな~と思ったら、お隣の九官鳥に「アホー」と言われた。
おまけに急患で搬送された病院で急に浣腸された。
明日は休肝日にしよう。



こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

だおさん、楽しい送別会を本当にありがとうございました!!
お忙しいのに何から何まで準備していただいて・・・
北京最後の夜を最高のメンバーで、最高に締めくくることができたのも、
だおさんのおかげです★
また北京に戻ったら、羊鍋しましょうね!
【2006/01/12 20:07】 URL | morimari #-[ 編集]
>モリマリさん
元気に東京での生活をスタートしているようで何より!
次に会うのは東京か北京かわかりませんが、楽しみにしてますよ~
【2006/01/13 01:49】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

臘八節

今日は旧暦の12月8日という事で臘八節です。あまり知られていないようですが中秋節... 熊猫城市 博客 - Panda City Blog【2006/01/09 22:41】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH