だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

雪に彩られた一日

これまではちらつくだけだった雪ですが、今日は日中ずっと降って少し積もりました。


DSCF25661111.jpg







朝から用があって、市内のオフィスに行きました。王府井のあたり。
すこし路地裏に入れば、昔ながらの北京の風景が残っているところ(老北京laobeijing)です。




朝からぱらついていた雪ですが、昼前から本格的に降りはじめました。


コートを着こんで、しんしんと降る雪のなか連れていってもらった昼ごはんのお店は、地元の人しかたどりつけないような胡同(フートン、北京の路地裏)にあるレストラン。


みんなではふはふいいながら鍋をつつき、昼から二鍋頭erguotouという白酒(北京のエビアンと呼ばれるお酒。アルコール度数50数度)を飲み、坦坦麺dandanmianをずるずる食べます。


お店に来ている客もみな常連のようで、とてもリラックスできる空間でした。
ついこの間見た映画「洗澡xizao(SHOWER)」を思い出させる、地元に根付いた光景です。




u=3993160924,2779651895gp=3.jpg

消えゆく老北京をバランスよく描いた作品。オススメ。




午後の仕事が終わって帰る頃には、雪も止み、積もった雪が凍りはじめていました。つるつる。
乗りたいバスをぶるぶる震えながら待っていたら、不思議な、懐かしい気分におそわれました。




オレンジ色の街灯と、路上に降り積もった白い雪のコントラスト。


寒そうに震えている、顔にスカーフを巻いたおばあさん。


ダウンジャケットを着こんで、うまそうにタバコをふかすおっさん。


目の前を通り過ぎていく、自転車。




変化し続ける北京ですが、変わらない部分もあるのだなあ、としみじみしながら家路につきました。




王府井から家のある中関村まで一本で行くはずのバスに乗ったのですが、行き先を告げると、なんと途中の停留所までしかいかないとのこと。


「もう今日は仕事終わりだから、途中までしかいかないよ」


まだ6時半なんだけどなあ。
これも北京らしいよなあ、と苦笑いしつつ、終点(途中だけど)からタクシーを拾って帰りました。




・今日のだじゃれ
今日は雪のおかげで街中のいたるところが凍ってつるつるしていました。
すべって転んだ人もいたんじゃないでしょうか。
私のだじゃれはいつもすべっていますが、せめて街中ではすべらないように気をつけます。




こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

写真、きれいですね。雪をオレンジのライトが優しく照らし出してて、思わずはっとしてしまいました。

>すべって転んだ人もいたんじゃないでしょうか。

はい、私は今朝転びましたが、だおさんの今日のだじゃれは転んでないように思われます(笑)
【2006/01/13 02:22】 URL | yonggui #-[ 編集]
>yongguiさん
そうそう、この写真いいでしょう。
バスを待っている時に「今日の風景はステキ」と思ったので家の近くで撮りました。
オレンジと雪の配色がなんともいえません。(自画自賛)
【2006/01/17 01:52】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH