fc2ブログ
だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活

1ヶ月。

早いもので北京に着いてもう一ヶ月が過ぎてしまった。。
ということでちょいと振り返ってみます。


・語学
99年の留学からまともに使ってなかったので、聞き取り(听力tinli)が落ちてました。現在は音だけなら拾えるようになってきましたが、単語不足。ピンイン(漢字につけるフリガナのことです)だけ頭に入ってきてそれと結びつく単語が思い浮かばない状態。


テレビの報道内容は大体分かるけど、逆に中国人の同僚同士の日常会話の中の単語・使いまわしが分からない。こいつは困った。。
ということで、来週こちらに来る友人にこの本を探して買ってきてもらうことをお願いしました。在庫あるといいんですけど。。


7003091.gif

本音と建前が分かる中国語口語表現/アルク


これは使えそうです。"爆裂中国語"の実用版という感じだと思います。


もう一回HSK(漢語水平考試)を受けてみようかな~
いや、受けます!ここに書いたからには後には引けないっす。
目標は8級、最低7級。(99年は7級。)


試験の内容と案内はこちら↓
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm




・生活
まあ慣れました、というか思い出しました。
中国人の同僚とも仲良くなってきました。やっぱり宴会や旅行が大きかったです。そのうち家に招待したり、一緒にテニスなどする予定。
あと、年のせいかお腹が出てきたので、最近帰宅後に1時間くらい散歩するようにしてます。ここに書けるようなネタが転がってるかもしれませんし。
いやあ、なんとまっとうな暮らしなんだろうか、自画自賛。日本にいた時と比べると、だいぶ健康的だとは思います。



・仕事
あまりここには書けませんけど、特に待っててもだめな国なので、引き続き積極的にアプローチしていくこと。



こんなところで、引き続きエンジョイする気持ちを忘れず過ごしていきます。
スポンサーサイト



コメント

もう一ヶ月か~靴磨いてる?
私めだって書き込んでるけど、実はダオさんの仲間たち結構読んでて、昼とか話題になってるんだよ。クールな稲系お仲間のあの方も「なぜか全部読んだ!長い!」って言ってたし~
【2005/06/18 11:48】 URL | Moley #-[ 編集]
書き込み隊長Moreyさん、いつもありがとう!そんなこんなでこのブログに活気が出てくるといいな~と思っとります。どんどん書き込んでください~。そっかー、結構読んでもらえてるんですね、有難いことで。。
靴も磨いとりますし、アイロンもかけとりますよ。。
【2005/06/18 12:50】 URL | だお #-[ 編集]
書き込み隊長に負けず私も!MOLEYが書いてるクールな稲系仲間のあの方と7月にPEK行きたいって盛り上がってたんだよ。でもさすがに7月は急すぎました。予定がたったら某F氏に負けずにお邪魔します!そういやあの靴磨きセット、英国王室御用達って書いてある記事を見つけたぜ。我ら目利き!
【2005/06/19 14:07】 URL | がちゃ #-[ 編集]
そうそう、折角いただいた靴磨きセットは出発前に親から、お前がこんな上等なのを使うことはない、普通ので十分だ!ということで押収されてしまい、持ってきてるのは普通のやつなんすよ。
こっちは11月からは一気に寒くなるようなので、来るんだったらその前がオススメですね。(逆に真夏は暑いけど)
【2005/06/19 19:24】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH