だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

羊肉串でウイグル語♪ カオアップヤクシム!

前にも書いたことがありますが、だおの大好物、羊肉串yangrouchuan
その由来はよく知りませんが、どうも新疆地方に住むウイグル人達の伝統料理のようです。


yangrouchuan.jpg



夏場は週に3回は食べてました。ビールとの組み合わせが最高なんです。
最近は寒くてビールがおいしく飲めないので、そこまでしょっちゅう食べてませんが。






だおが99年に留学していた西安はシルクロードの出発地といわれるだけあって、ウイグル人も沢山いましたし、おいしい羊肉串を食べさせてくれるお店も沢山ありました。


ふつう、羊肉串は一本1元(=14円)で売っていますが、6年前の当時、物価の安い西安でしかも汚い市場の中にあるにもかかわらず強気にも一本2元で売っているお店があったのですが、そこの串は本当においしかった!


肉厚で口に入れると肉汁がじゅわ~っと沸きだしてくるんですよ。


今まだ営業してるかわかりませんが、西安外国語学院から大通りをはさんで向かい側の市場の中にあるお店です。時間を見つけて行ってみようかと思ってますが、まだ機会がありません。






というわけで今回、北京に来て以来、おいしい羊肉串を探し求めているのですが、まだサイコー!というお店には出会えていません。肉の質はそこまでよくないからクミンと唐辛子でごまかしたような味ばかりです。


立派な建物の新疆料理店に入ってみても、料理はおいしくても肝心の羊肉串がイマイチなお店が多いのです。既に焼いてあった串をあっため直して出す店さえあります。焼きたてを食べるのが一番大事なところなのに!




そんな中、西安のあの味ほどではないにせよ、なかなかの串を食べさせてくれるお店がありました。


老板laoban(店長)はカシュガル出身のウイグル人。
奥さんや親族みんな総出で出てきたようで、10人ほどのウイグル人と数人の漢族アルバイト。


料理はそこまでおいしいわけではありませんが(失礼)、串がうまい!




焼きたての串をお兄ちゃんが「とぅるっとぅっとぅ」と舌を巻いて小躍りしながら持ってきます。




う・うまい!


口の中で溢れる肉汁、肉本来の味を壊さない程度にバランスよくふられたクミンと唐辛子!


これぞ羊肉串!




ちょくちょくとお店に行くようになったら顔も覚えられて、最近は会社のパーティで当たった鍋をプレゼントしたりして、いまは常連さんです。




最近、ウイグル語を習いはじめました。


ヤクシムシーズ   こんにちは     你好nihao
イラフマット      ありがとう      謝謝
カオアップヤクシム この羊肉串うまい! 这羊肉串好吃zhe haochi
ホシュ          さようなら       再見zaijian




まだこんなところですが、なんだか楽しくなってきました。
そのうちウルムチカシュガル究極の羊肉串を求めて旅立たねばなりません!




しかし、中国語だけでもいっぱいいっぱいなのに、ウイグル語に手を出してどうすんでしょうか。




・今日のだじゃれ
すみません、5分考えても思いつきません。不調です。
今日不調なんだよ~。腸が超不調!


こんなところでごきげんよろしゅう。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

そういえば、私らが北京にいって羊肉屋さんに行ったときも北からきたお客さんがいたよね!!北京にいる間毎日その羊肉屋さんにきてる~とか言ってた人。
羊肉、おいしかったです!!
【2006/01/17 22:29】 URL | がちゃ #-[ 編集]
だおさん
お久しぶりです。

私もビールに羊肉串は大好きです。
このお店どこにあるんですか?
【2006/01/18 00:34】 URL | 山大22号 #-[ 編集]
>がちゃさん
また食べにおいで~、だいぶおいしいお店も開発できたしね。。

>山大22号さん
こんにちは。場所ですが、メールください!
羊串肉はおいしいんですが、そのほかはあんまりかもしれません。。
【2006/01/20 18:32】 URL | だお #-[ 編集]
だおさまウィグル語にまで手を出し始めたのですか~すごい!あれは右から書くんですよね。左利きの私にはとっても素晴らしい言語です!
羊肉串ピザってのもありますので、よかったらご賞味いただきたい
【2006/01/22 04:16】 URL | はらぺこあおきむし。 #-[ 編集]
>はらぺこあおきむしさん
”旅”のページみましたよ。あちこち色々行ってるんですね~。
北京で激しくウマイ羊肉串のお店を知ってたら教えてくださいませ。
【2006/01/24 00:43】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

ウイグル語-World

ウイグル語ウイグル語は、中央アジアで使用されるテュルク諸語のひとつ。中央アジアで9世紀から16世紀頃にウイグル文字で表記されていた言語である古代ウイグル語と、中央アジア東部のタリム盆地(現在の中華人民共和国の新疆ウイグル自治区南部)周辺で現在話されている新 世界の言語【2007/02/07 20:11】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH