だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

春節を目前に控えて爆竹ネタ

この週末はエスニック料理を食べたり、夜の後海houhaiでスケートをしたり、お寺に行って亡くなったばあちゃんの冥福を祈ったりなど。お日様も顔をのぞかせるぽかぽか陽気だったこともあり、街歩きをたのしみました。


それらをブログで紹介したら、それはそれで面白いのかもしれないけれど、書き上げる気力が湧かない春節前のけだるい気分。周りの同僚も、休みをどうすごすか、帰郷のチケットをどう押さえるかなどで盛り上がっています。




中国では、今週29日(日曜日)からの1週間は春節の休暇期間になります。


すでに試験も終わった学生達の多くは、早くも帰省の途についているよう。
週末市内にでかけた際にも、大荷物を持った若者を多数みかけました。


今年から北京市内でも春節期の爆竹が解禁になるそうです。




街のいたるところで見かける「花火爆竹販売所」


DSCF2574111.jpg





爆竹です。400本入が25元(=300円)、4000本!入が80元(=1200円)で販売しています。


マシンガンの弾倉みたいに、ぐるぐる巻きになってますね、4000本のほうは。
4000本て、どれくらいの間鳴るんだろうか。パン×4000回ですよ。


DSCF2572111.jpg



※取扱ミスと質の悪い爆竹による爆発事件の続発により、ここ数年北京市内での爆竹使用は禁止されていましたが、規制しきれないことと市民からの要望があることで今年は解禁になるそうです。






数年ぶりに許可された北京市内の爆竹ですが、そのために市政府は様々な制限をかけています。


1.爆竹販売は22日(昨日)から。市内指定の585ヶ所でのみ認める。
(実際には1000箇所を予定していたがうまく準備できなかったらしい)


2.購入した爆竹は、五環路内(東京の23区にあたる区域)では28日以降のみ使用を認める。


3.購入は30Kgまで。不正の大量購入を防止するため、購入した爆竹を車で運ぶことは禁ずる。


などなど。


とある新聞記者も爆竹販売の様子を調査しに出かけたのですが、その途上で思いもかけず痛い目に遭ったようです。以下は新聞記事の直訳です。




・販売開始初日にして五環路内で爆竹音を耳にする


昨日午後6時頃、記者はとあるレストランのそばで爆竹音を耳にした。突然頭に激しい痛みを覚えたと思ったら、足元に一つの爆竹カスが落ちていた。頭をあげるとすでに爆竹を投げた人の姿はそこにはなかった。


「まだ売り出したばっかりで爆竹は投げちゃいけないというのにねえ。投げたらこうやってケガをするというのにもう」


横を歩いていたお婆さんは記者の「不幸」に同情し、今年の春節を安全に過ごせるか心配していた。


119番、999番などの記録によれば、昨晩8時ごろに爆竹の燃えカスによる消防への通報はあったものの、爆竹による負傷者は今のところ出ていないとのことだ。
市政府の爆竹担当者によれば、昨日の爆竹フライング者の出現は想定の範囲内なのだそうだ。


「爆竹売れば、そりゃ必ず投げるやつが現れるさ。我々は調査の手を強めようとしているところなんだ」




この記者はどんな思いを抱きながらこの記事を書いたんでしょうか。やってられないでしょう。


言われてみると、我が家の周りでも昨日いくつかの爆竹音が聞こえました。
これから春節本番(28日~)を迎えて、どんな騒ぎになるんでしょうか。




・今日のだじゃれ
同じ発音の重ね合わせでどこまで文章をつなげられるかに挑戦。(ちょっと下品)
たまたま、たまちゃんにまたがったら、たまたまをしこたまいためて、やきゅうのたまほどにふくらんだ。たまったもんじゃないよ。たまげたよ。


もうすこしつなげて作れそうです。




こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH