だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

水仙の花ひらく

昨年末に会社で配られた、水仙の株。


水あげて太陽に当てとけば咲くよ、と言われたのでそのとおりに。


途中、水をあげ忘れてすこし枯らしてしまったこともあったのですが、ようやく花が開きました!


きれいでしょ? いい加減なだおでも花を育てることができるのだなあ。。




DSCF2657111.jpg





こっちの写真の方がいいかな?


DSCF2658111.jpg





ただ写真をのっけるのも芸がないので、すこし薀蓄(ウンチク)を書いてみます。


ギリシャ神話のによれば、水仙はもともととある美男子であった。彼は一人の女性も愛さなかったが、あるとき泉で水を飲んでいる際に、水面に移る自分の姿を見て自分に恋をしてしまった。そして、写る影に抱きつこうとして水に飛び込んだ際に、魂と肉体がはなれて、一株の美しい水仙となってしまった。。


以下、原文の中国語です。
そんなに難しくないので少し勉強すれば理解できます。


希腊神话传说,水仙原是个美男子,他不爱任何一个少女,而有一次,他在一山泉饮水,见到水中自 己的影子时,便对自己发生了爱情。当他扑向水中拥抱自己影子时,灵魂便与肉体分离,化为一株漂亮的 水仙...




まだ咲いた花は一つだけですが、その他のつぼみが全て開いたらさぞかし奇麗になるんだろうな。
楽しみです。




昨日、会社の新年会がありました。


ド派手で濃い内容でしたのでブログに書きたいことがたくさん。そのうちアップします。




・今日のだじゃれ
水仙という名は酔仙が水仙の花を愛したという故事にちなんでつけられたのだそうです。
(うそです)
ぼっとんと水洗と、どちらのトイレがいいかと言われたら、私は水洗を推薦しますよ


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

水仙の花

テンプレートに綺麗に収まるような大きさで探してみようかと思っています・・・「水仙の 香やこぼれても 雪の上」 加賀千代女(かがのちよじょ)季節の 自然を求めて【2006/02/02 18:44】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH