だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

盛大なる年末パーティのようす

明日は旧暦の大晦日、いよいよ中国の旧正月・春節がはじまります。
心なしか街から人が少し減ったような気もします。
道路の渋滞もいくぶんましになったように思われます。


だおの会社でも水曜あたりからみな帰省をはじめたので、今日はオフィスががらがらです。
出社している人間もみんな気もそぞろで仕事をする気にもなれないのか、ネットサーフィンしたり、PCで映画を見たり(おいおい)、あちらこちらでおしゃべりしています。




つい先日、会社の新年パーティがありました。


グループの会長を筆頭にお偉いさんがたが来場し、えらい大掛かりな宴会です。
あわせて400人もの人が来ていたようです。


DSCF2624111.jpg





会場ももちろん豪華だったのですが、何よりその準備段階からかなり気合が入っています。


出し物は全て、あたりまえですけど社員達がおこないます。
貸衣装も準備して、練習も先生を呼んで本格的にしていました。
最初はいやいや練習していた同僚も、いつの間にかノリノリに。


また、事前に社内の監査部門のチェックが入りました。
なんといってもグループ会長が来場するので、恥ずかしいものは披露できません。あまりにも派手な演出にはストップがかかり、地味すぎるものにはもっと気合を入れろとハッパをかけます。


当日は朝9時に会場に集合、午前中はまるまるリハーサルをして、午後2時からようやく本番です。
リハーサルはみんな言うことを聞かず全然段取り通りに進まないのですが、本番ではどうにか合わせてしまうのは中国人のすごいところです。




で、始まったのですが、司会の男女は、男性はこれから結婚するんですかという全身白で統一、女性はきんきらきんなドレスを着てます。とにかくハデなんです。


会場の反応はかなりシビアです。いい内容であれば明らかに盛り上がって万雷の拍手を送るのに、つまらないと席を立ってタバコを吸いにいったり、終わった時の拍手も小さい。






合唱団。わざわざプロの指揮者を呼んでいます。
あの小澤征爾とも知り合いだと言ってましたから高名な方なんでしょう。


44443333.jpg





民族舞踊。一般社員が踊っているとは思えないほど動きが揃ってました。


222211111.jpg





中国の有名な伝統芸能、「変bianlian」。踊っていくうちにお面が取れてゆき、その表情が変わっていきます。


DSCF2629111.jpg





おまけに、「チャングムの誓い」を模したものまで。
同ドラマは昨年中国でも「大長今」という名で放映され大人気でした。


33332222.jpg





一応写真をアップしますが、だおもデュエットしましたよ、「日本人代表」ということで、、
400人の前で歌をうたうなんて事はめったにないので、いい経験にはなりました。はい。


DSCF26031111.jpg





合わせて16の出し物がどどどどどと続き、あっというまに2時間経過。


終わったら足早に席を立ち帰っていくというのはもう見慣れた光景。
出演者たちも、さっさと着替えて家路についていきます。




なんだかあっけないなあ。。


日本だと、「慰労会」「打ち上げ」という名のもとにみんなお疲れさ~ん、と一杯やりにいくもんなんですけどね。。


「会社の宴会に出演する」という"仕事"が終わったから、ここからはもう"自分"の時間。
だからさっさと家に帰ってゆっくりするのだ。


"ビジネス""プライベート"の線引きがはっきりしているのはいいことなのかもしれません。
でも、いったいこの"線引き"の基準のようなものはどこにあるのかな。


日本で働いててもプライベート重視の人はもちろんいますし、これは"日中"という括りで話すべき問題ではないのですが、中国にきてはや8ヶ月、いまだによくわからないのは、この"中国人におけるプライベートとビジネスの線引きの基準、平均"です。


少なくとも、日本的感覚で仕事帰りに一杯いくか、という文化は周囲にはありません。


、、、書き出したら長くなりそうなので、またそのうちまとめてみることにします。




明日からお休みになるわけですが、今から休み明けの様子が楽しみです。
きっとみんな「正月ボケ」になって出社してくるんだろうなあ・・




・今日のだじゃれ
ガムをカム。
でんわに出んわ。
マウスをマワス。
キャタツをカタス。



こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

だお さん:
こんにちわ。

中国人ってなぜだか、
みんな一芸持ってますよね。

是非、芸道を極めてください。
【2006/02/01 09:44】 URL | にゃ #-[ 編集]
>にゃさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、やはり人間一芸を持たないかん!とうことで日々精進なのであります。。
【2006/02/06 23:58】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH