だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

百恵さんの銀婚~社内で話題に

会社でもらった水仙の花が咲きそろいました。
ちょいとムードをだして写真をとってみたのですがいかがなもんでしょう。


DSCF2851.jpg



花に水をあげてちゃんと育てたのは、小学校の夏休みに菊を育てた時以来かなあ。


花弁に鼻を近づけるといい香りがします。
マイナスイオンってやつでしょうか。はっはっはっ。(笑うところじゃないか)




今日、いつものように仕事をしてたら、こんなタイトルのメールが来ました。


「人间爱情童话:山口百惠&三浦友和银婚纪念」


添付されていたワードファイルを開いてみると、そこには結婚式、子供を抱いた百恵さん、2人でワインを飲む様子などなどを納めた写真と、結婚からこれまでのヒストリーが事細かに書かれていました。(もちろん中国語です)




へ~、百恵さんもう銀婚式になるんだ~と思いながら見ていたら、後ろから声をかけられました。メールをくれた同僚で、嬉しそうに「知ってた?」と聞かれたのですが、知らなかったと答えたら少し残念そう。




この同僚は33歳ですが、30代以上の中国人には「高倉健さん」と並んで、山口百恵さんは根強い人気があります。なんでも80年代中ごろには、彼女の歌とドラマが多数放映されていたんだそうです。


私が知っているのは、せいぜい「秋桜(コスモス)」、「プレイバック」等の歌ぐらいでドラマの方はさっぱりですが。


現在、政治面で両国間の関係は悪化していますけれど、百恵さんのような存在は貴重です。
ちなみに、20代の人たちには「東京ラブストーリー(中国名:東京愛情故事)」が同じような役割を果たしてくれています。


そして今の若者にとっての日本文化といえばマンガ/アニメでしょうね。年のいった人でも「ドラえもん(机器猫)」「一休さん(一休)」あたりはみんな知ってますし、「スラムダンク(灌籃高手)」「NARUTO(火影忍者)」は子供にも大人気。


こういった文化面での交流がもっと増えるといいんだけどなあ。




最後に、メールに添付されていた写真と文章を引用して終わりにしたいと思います。
この文章を書いた人は、いま幸せじゃないのかな?夫婦仲がよくないのかな?


人总是要老的,但要看你老了的时候是否拥有幸福,是否拥有只有时光才能给你的东西:相濡以沫几十年的丈夫/妻子,让父母感到安慰的儿女,这些东西不是荣华富贵金钱地位能买得来的,只有几十年一如既往的付出和经营才能得到。我也震撼于最后一张照片,我却觉得这张是最美的。我们每天都能看许多年轻的名星,帅哥美女的照片,但是谁敢保证25年后还是那个男人为你撑开雨伞,还是那个男人毫不犹豫地说来世再为夫妻,还是那个女人在家里做好菜准备好酒等你回来?传统的家庭思想几乎在消亡了,所以我们25年后也少有机会看到这么震撼的照片了。一个人年老的时候能说自己不后悔,非常幸福,那才是真幸福。


 人はみな年をとります。けれども大事なことは、あなたが年老いた時幸せかどうか、過ぎゆく時間があなたに苦しいなか助け合ってきた連れ合い、両親の心を休める子供たち、を与えてくれるかどうかです。これらは栄光、富貴、金銭、地位であがなえるものではありません。ただ長い時間をかけてようやく得られるものです。


 私はこの最後の一枚の写真を見て震撼しました。私はこれまでの彼女のどの写真よりも、これが一番美しいと感じます。私たちは日々多くの若いスター、美男美女の写真を見ることができるけれど、25年後もその男性があなたのために傘を差してくれるなど誰が保証できるでしょうか?その男性があなたに向かって、少しの迷いもなく来世も一緒になりたいなどと言えるでしょうか、そしてその女性は家でご飯を作って夫の帰りを待っているでしょうか?


 いまや伝統的な家庭思想はほとんど消えかかっています、私たちが25年後にこのような写真をみて感動できることは少なくなっているでしょう。


一人の人間が年老いた時に、「わが人生に悔いなし、とても幸せだった」と言うことができてこそ、真の幸せというものなのです。





素敵な写真ですよね。日本の雑誌から取ってきたもののようです。


111111.jpg





今日はだじゃれはおやすみします。(だじゃれファンの方すみません!)


こちらをクリック 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH