だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

70元も払って映画を見る/正月のおわり~花火と元宵

中国的お正月も終わりを迎えました。


きのう、2/12(日)正月15日は「元宵節yuanxiaojie」といって、元宵を食べる習慣があります。


tangyuan.jpg



汤圆tangyuan、またの名を元宵といいます。


あたたかスープの中に団子?が入っています。団子の中身はゴマ餡が一般的ですが、他にもピーナッツやサンザシ、変わったものではチョコレートなど。無難にゴマ餡を食べました。


日本のお彼岸におはぎを食べるようなもんでしょうか。
あま~くておいしいです、この時とっ~てもねむかったのですが目が覚めました。




週末に映画を見にいきました。


家から歩いて15分ほどのところに、豪華な映画館「華星国際電影院」があります。とても奇麗です。スクリーンも大きくて、席もリクライニングして。。快適です。


見にいった映画は「霍元甲huoyuanjia」(英語題:Fearless)


u=349764969,918050968gp=1.jpg



ジェット・リー主演のアクション映画。中村獅童も日本人の武道家役で出ています。
アクションシーンは「マトリックス」と同じ指導監督が見ているだけあって、撮り方・迫力とも満点です。メリハリのある内容なので2時間飽きずに楽しめました。派手なアクションが見ものなので、映画館で見ることをオススメします。日本でも3月頃から上演予定のようです。


それと、この霍元甲さんは実在の人です。1900年代初め、中国が列強に植民地化されてゆくなかで、彼のような存在はまさしくヒーローだったのでしょう。
日本人に毒殺されたという説もあるようです。。(注:リンク先は中国語です)
なお映画では、いい日本人もいれば悪い日本人もいる、という描き方になっていました。




それにしても、ですね。


ただ映画をみるのに、70元(=1000円)も払ってしまった。


映画が終わり外に出ると、すぐに海賊版DVDを売りに人が近づいてきます。
値段を聞くと、「7元(=100円)」なわけです。


これ、ふしぎですね。映画館の代金が、DVD価格の10倍です。。
(ちなみに、ふつうの映画館のチケット代は20~30元です)






昨日は、長きにわたった春節最後の一日でもありました。


正月の晩(1/28夜)は激しく花火が上がり爆竹が鳴ったようですが、昨晩もなかなかの大騒ぎでした。団地の庭から本格派の打ち上げ花火があがる一方、あちこちで爆竹の爆音に反応した車の警報が鳴っています。
無料で花火大会を見れたようでオトク感と幸せ感があります。


いいですねー、やっぱりお祭りはこうでなくっちゃ。ただケガしない程度に。


あと、花火をしたら後片付けちゃんとしないとだめですね。翌日は街がゴミだらけ。
こういうところは、ちゃんとした方がいいよね。。






・今日のだじゃれ
不調です。休みます。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見てきました。僕もブログ挑戦してみようかな・・。また見にきますね~!
【2006/02/13 14:16】 URL | 健一 #-[ 編集]
良いな~
湯園良いな~美味しそうだな~
私も食べたいな~
【2006/02/13 21:31】 URL | みっちぃ #-[ 編集]
あそこの映画館かなり快適ですよね。
先日、中国人友人に連れられ行ってきました。
そこで映画を見たらもう他の安い映画館には行きづらいっす。

ちなみに、見たのがキングコング!
さらに、その彼のおごり。
食事ならともかく、映画でもおごりってなかなかっす。
【2006/02/15 20:56】 URL | TKM #3un.pJ2M[ 編集]
>健一さん
はじめまして。ブログの検索サイトですか~。誰が作ったんでしょうか。

>みっちぃさん
たしかに日本にはないものね。いいでしょう。

>TKMさん
確かにいい映画館で、他のところに行く気はなくなりますね。
でも、やっぱり高いかなあ。おごりならまた行きたい!ですけど。。
【2006/02/16 02:47】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH