だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

わんこ大往生

昨晩、母親からSkypeで電話がかかってきた。
実家で飼っていた犬(オス)が亡くなったとの連絡だった。


享年17歳(18歳だったかも)。犬としては、まさしく大往生である。


中国に来る前からお尻のあたりに腫瘍(がん?)ができていたし、人の太ももにつかまって腰を振ることも少なくなっていたしなあ。弱っていたんだな。




小学校5年の時に、近所でもらわれてきた柴の雑種犬。
あたまの悪そうな顔が印象的だった。というか、あまり頭はよくなかった(と思う)。




雪の積もった日に一緒に畑を駆け回りまさしく「犬は喜び庭駆け回り」だったとか、散歩に行っても(だおはあまり連れていっていないが)普段の運動不足を解消すべくやたら走り回っては人様の犬と喧嘩したり、庭付きの家からコンクリの家に引っ越したので地面を掘りかえせなくなってストレスがたまっていた様子をみかけたり、家に遊びに来た友達に吼えて噛み付いてみたり、まあけっこう色んなことを思い出すものである。


ここ数年は、病気からリハビリ中の父親のよき遊び相手として毎朝散歩に連れていってもらっていたから、さぞかし幸せであったことだろう。




それにしてもよく長生きしたもんだ。


わが家では、犬をへんに可愛がったりしていなかったのがよかったのかな。
ご飯はほとんど食事の残りだったし、寒い冬も暑い夏も外の犬小屋。
病院にも、狂犬病の注射以外はほとんどかかっていないはず。




死ぬ10日前までは患部が痛かったのかずっと吼えていたらしいが、
そのあとの10日間は食べ物をまったく受け付けなかったそうだ。


これが、他人に迷惑をかけずにゆっくりと死んでいくという彼の意思表示であったとしたらなんと立派なものだろう、わたしには真似できそうにない、なんてことを考えたらほろっときた。




ゲン(誰が名づけたんだっけなあ?)、冥福を祈ります。むこうでもお幸せに。


わが家に来て彼と遊んだことのある方、吼えられたことのある方、噛まれたことのある方、ちょいとパソコン画面のそこで手を合わせてくれたらうれしいです。




関係ないけど最近みた映画の紹介。



/ ジェネオン エンタテインメント(2004/04/02)
Amazonランキング:7,046位
Amazonおすすめ度:


原題「和你在一起」 I stay with you /あなたと一緒にいます


今さらですけど見ました。すごくいい映画です。
美しい音楽と映像の競演、俳優もいい。特にお父さん。
中国、北京で見たからまたよかったのかも。いちゃもんをつけるところがあるかもしれませんが、映画として完成されているし「感動」に飢えている人におすすめします。




こちらをクリック 人気blogランキングへ
【2006/02/17 00:52】 日本 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント

ゲン…おとなしそうだから近づいてみると、射程距離にはいったところで突然激しく吠えられ肝をつぶしたのを覚えてます。痛みからも解放されて気持ちよくしてるだろうな。
うちのウサギ(うさお)も、もう10年。大事にしてあげようと思いました。
【2006/02/17 18:58】 URL | Moley #-[ 編集]
あああ・・・同じく犬好きの私としてはかなり寂しいです。ご冥福をお祈りします。
だおさんちで吠えられたこともあり、だおさんにわんことの写メールを送ってもらったこともあります。
【2006/02/17 19:02】 URL | がちゃ #-[ 編集]
ゲンの生命力の強さに敬服しつつも、水も喉を通らなくなってからは、 ご苦労様 無理しなくていいよ 安らかにお眠りという辛く悲しい気持ちで一杯だったよ。ゲンは本当に頼もしい番犬だったなぁ@ あんた! 知らなかったの? ゲンにはいつも油の少ない肉を2キロ買ってきて圧力鍋で煮て小分けにして冷凍し、毎回その肉と野菜とドッグフード混ぜてあげていたのを*  それでなきゃそんなに長生きしないってことよ。 あと、お父との毎日の散歩ね。  暫らくは次の犬飼う気持ちになれないわ。                         
【2006/02/17 21:31】 URL | ゲンのママ #-[ 編集]
>Moleyさん
うさおも長生きするといいね。。そうそう、ゲンは一見めっちゃおとなしそうなんだよね。
>がちゃさん
がちゃ家のわんこ写真も見せてもらったことあったよね。元気ですか?
>ゲンのママ
面倒をみない息子・娘たちに代わって長いことゲンのことをみてくれてありがとうです。
次の犬かあ、、また飼う気になるのはいつの日かな。
【2006/02/21 13:07】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH