だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トリノオリンピックとスポーツ中継

昨日は仕事も早く終わったので、家に帰ってCCTV5(中央電視台5)でトリノオリンピックの中継を見ていました。


フィギュアのアイスダンスラージヒル団体戦と、深夜1時過ぎまでぼーっと見てしまいました。野球やサッカーと違ってそれほど興味があるわけでもないのですが、気がつくと画面にはりつけ。


ジャンプですが、日本は残念でしたね。ルール改正以降、苦戦が続いているようです。
選手たちの表情が固かったのが印象的です。


中国チームはジャンプ競技初参加だったこともあって、大きく離された最下位でした。


中国・CCTVのオリンピック中継ですが、余計な脚色がないぶん、日本の民放中継よりは個人的に好きです。ただ、アナウンサーと解説者を写して喋らせる場面が延々と続くなどシンプルすぎるきらいはあります。
冬季オリンピック競技に詳しくない人向けに、丁寧に一つ一つ解説していく姿勢にはとても好感が持てました。今後、変なドラマ仕立ての内容になっていかないことを祈ります。




日本にいた時、スポーツ報道を見ていて違和感を感じることがありました。


国を代表して戦う場合(オリンピックやサッカーの代表戦)は「日本がんばれ!」「ファイト!」みたいな感じで盲目的に応援をしますよね。(例として某局の某アナの絶叫など)


一方、国内スポーツ(プロ野球やJリーグ)では批判的な実況や解説が多いですよね。


これは中国でもだいたい同じです。一般的に解説はずっと文句言ってます。
そういえば、アジアカップの時には"熱狂的すぎる応援"が問題になってましたね。




"スポーツを愛して"いるのか、"国に勝って"ほしいのか。


そのスポーツを心から愛しているなら、批判しかしない解説や過剰な応援はやめてほしい。
特に、それを公器として中継する媒体ならなおさらです。




Yahooスポーツでオリンピック報道を見ていたら、すてきなコラムを見つけました。
カーリングという日本でまだ馴染みのうすい競技を愛しているからこその、丁寧な解説とほどよい応援がそこにはあります。
http://torino.yahoo.co.jp/voice/serial/ikushima/at00008008.html




ここで、これまでに印象に残っている、そのスポーツを愛しているからこそ生まれたすてきな実況・解説をいくつか挙げてみます。


・競馬の有馬記念 大川慶次郎氏の「ライアン!ライアン!」
有名な話ですが、競馬を愛しその競争馬を愛しているが故に、解説の立場ながら絶叫してしまったというエピソード。


・プロ野球中継 実況アナなしの「森監督と星野監督の放談解説」
2人が好きなことをしゃべりながら試合が進んでいく珍しい形式。プロフェッショナルならではの観点、森氏のほどよい辛口批評と星野氏の感情のこもった口調のいいバランス。


・アテネオリンピックの体操中継
アナウンサーの名前は忘れましたが、その競技のことをよく勉強していて心をこめて中継しようという姿勢に感動しました。


以上のような場面に出会えた時は、実況・解説が無い場合よりもより感動が増しますよね。


これからも、冷静な「客観的分析」と、熱のこもった「愛」を感じる中継に出会えることを楽しみにしています。






今日明日と注目のスポーツ目白押しですよ!


今日深夜:女子フィギュアSP
明日深夜:サッカーチャンピオンズリーグ チェルシーVSバルセロナ


フィギュアの方は、日本だときっと彼女たちをアイドル扱いしたあげくに、ゲストを呼んでやかましい耳障りな中継になると思うので、中国語でみたほうが楽しめそうです。


どちらも”深夜”なのが困りものですが。早めに寝て備えるか。。






・今日のだじゃれ
鳥の(とりの)オリンピックだけに、ジャンプ陣にはがんばってほしかった~


こちらをクリック 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ウチの父が作った?駄洒落をご紹介します

トリノオリンピックの次は何オリンピック?
そりゃーケモノオリンピックに決まってるだろ!


・・・。失礼しました
【2006/02/21 15:57】 URL | アネ #-[ 編集]
TBさせてもらったのに、TBにならないんですよ、なんでだろ??

日本の実況アナは基本的に取材するので、選手や競技に対して情が湧くのだと思います。何を言うべきかをストックしておいて、本番で出しているのです。
が、ムダにうるさい方も多いのが事実です。臨場感を出しながら、視聴者の気持ちを代弁できる技術をお持ちの方は尊敬に値します。
【2006/02/22 19:02】 URL | xiaomi #-[ 編集]
>アネさん
あーここにもだじゃれファン発見!?やっぱりめげずに続けていきますよ。
>xiaomiさん
TBはですね、サーバーの相性なのかこの間からうまくいかないんですよ。。
なるほど、取材の有無が番組に出るというわけですね。。感情のこもった実況もいいのですが、何事もバランスですねえ。。
【2006/02/22 21:34】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH