だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

寒くて運動しないと丸くなるよ。+ご近所のプール紹介

この間、高級デパートで久々に体重計に乗る機会がありました。


おぉ、3キロも増えている!


こんなことを書くとダイエットにお困りの方々に怒られますが、だおはいくら食べても太らないことが自慢だったりします。胃下垂気味なこともあり、高校生の頃から10年ほどずっと体重を横ばいにキープしていました。


前に量った11月頃には増えてなかったので、この冬で3キロ太ったことになります。
けっこう驚きました。


北京の冬、、寒くて必要以上に外に出る気がしません。。今日も雪だし。。
火鍋なんかをつつきつつ、ビールを飲んでいるうちに肥えてしまったようです。


ということで、運動しないといけないなあと思う今日この頃。
けれども寒くて外に出て走る気もしないし、部屋で腹筋などの運動をするのもいいんですが、やっぱりプールがいいかなーと。


夏場は毎日のように会社帰りに通っていました。


※中国のプールには、大体どこでも深いコースと浅いコースの2つがあって、深い方で泳ぐには免許が必要だったりします。詳しくは以前の記事から↓
http://strobolight.blog12.fc2.com/blog-entry-38.html






・近所(中関村・五道口)のプール紹介
これまでに行った、ご近所のプールを勝手に自己採点。
正確な値段は忘れましたが、温水プールは15~25元夏の室外プールは5元前後でした。


海淀区体育場プール(北京大学西門から徒歩5分)/屋内通年開放
深水区(深いプール)と浅水区(浅いプール)はそれぞれ25M。
水はそこそこ奇麗というレベルですが、なんといってもサウナ付き!なのが魅力です。
★★★★☆


清華大学プール(清華大学東門から徒歩10分)/屋内通年開放
50Mの長さを誇るプールの水質はかなり良いです。隣は飛び込み用のプールもあるんですが、そこには入れない!?模様。これでサウナもあったら五つ星なんですけど。
★★★★☆


青年宮プール(五道口中心部から徒歩20分)/屋内通年開放
25Mのプールが一つだけで、水質はそこそこレベルのこじんまりとしたプールです。屋内プールでは自宅から一番近いのが個人的には魅力。
★★★☆☆


中関村プール(中関村中心部から徒歩10分)/屋外夏季営業
家から歩いて5分で行けるプールで、夏場は仕事が終わるとここに行って泳いでいました。ただ、何せ屋外だし、水をあまり替えないのか水質はよくないです。水中視界が。。
★★☆☆☆




中国では、プールを上がった後のシャワーがお風呂代わりにもなります。
みな、シャンプーに石鹸を準備してきています。
更衣室を動き回る際のサンダルも必須アイテム。床を裸足で歩いている人を見かけません。






というわけで、週1を目標にプールに通うことにしていきたいと思います。
もう少し暖かくなってきたら、テニスにサッカーもあるのできっと体重は元に戻ることでしょう。(と期待します)




・絵で見るだじゃれ
今日のはちょっとすごいですよ。たまたまエントリーを書いていたら思いついたのですが。。




これがホントの図星!(ずぼし)     
zuboshi.jpg



テキストベースで打ち込むとずれるから、わざわざ画像ファイルにして取り込んだよ。。
おつかれ自分。。
(いま、↑の星の下の方の★がすこしずれてることに気づいたが、まあいいか。ご愛嬌)


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

図星、わらえた。
ふーん、中関村近辺ってそんなに沢山プールがあるんだ。それはすごい。僕はだおさんとは逆に、最盛期と比べれば3キロ以上は減った。これを維持しなきゃね。
【2006/02/28 23:39】 URL | taby #JyN/eAqk[ 編集]
図星。なるほど。。。

私も運動しなきゃと思いながら、全然してないです。敷地内に簡単なジム(マシーンが2つのみ・・・)があるんですが、話だけ聞くだけ聞いて結局行かずじまい。。。
私も落ち着いたらやってみようかな。
【2006/03/01 10:49】 URL | まー #-[ 編集]
>tabyさん
そんなに減量したんだ~すごい!相変わらずプール通ってるの?
>まー
まーさんの小区のジムだったらちゃんとしてそう~いいな~
まだ引越し落ち着いてませんか?
【2006/03/01 14:12】 URL | だお #-[ 編集]
へい、だおさんも太っていたの、おもしろい。
私は、この冬は、ずっと週一回プールに通ってるおかけで、小さいな風邪も無し、無事にこの冬をすごしました。
だおさんもがんばってね!

それに、フィットネスクラブの財智健身を紹介します。
一人、2400RMBで10ヶ月の運動ができます。(もちろん、bargainが必要)(http://www.intellifitness.net.cn/sskc.asp
【2006/03/02 14:42】 URL | 花花 #-[ 編集]
>花華さん
はい、がんばりますよ。。週一を目標に!
ところで、だじゃれに何かコメントはないですか?
【2006/03/05 12:57】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH