だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

懲りない男~スペシャルゲストも登場の北京GREE会で自爆KO

週末の土曜日(3/4)に、2006年2回目の北京GREE会がありました。


今回は小生が幹事を務め、いつもとは趣向を変えて新疆料理のお店での開催となりました。




スペシャルゲストとして、年末に中国で公開された高倉健さん主演の中国映画「千里単騎走」日本語ガイド役で出演されていた蒋さんがいらっしゃいました


映画ではガイド役ということで地味な格好だったのですが、実際お会いしてみると、化粧栄えのする可愛らしい印象の方でした。


今回出演したガイド役には2万人の応募があったとか、本人がエントリーしたのではなく友達の推薦だったとか、高倉健さんは想像通りの優しい方で食事の際に椅子を引いてくれたエピソードがあったりとか、色々と面白い話を聞くことができました。


張芸謀(チャン・イーモウ)監督は、その作品の中ではしばしば素人の役者さんを使います。
だおがこの監督の作品の中で一番好きな「一个都不能少(邦題:あの子をさがして)」では、田舎のふつうの娘さんと子供の、演技をしていない自然な演技が強く印象に残っています。



/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(2004/12/22)
Amazonランキング:16,800位
Amazonおすすめ度:




今回来てくださった蒋さんも、専門の役者さんというわけではなく、北京電影学院(映画学校)で働いているのだと話していました。


「千里単騎走(単騎千里を走る)」は日本でも3月下旬に公開予定と聞いています。タイトルからは勇ましいアクション映画を想像させますが、実際には中国の田舎(雲南省麗江・石頭山)を舞台にしたほのぼのとする人情映画になっていますので、よかったら見てみてください。




というわけで、蒋さんを囲んでの大撮影大会があったり、日本人の口に合う新疆料理を食べてゆくうちにテンションも上がってくるというわけでありまして、、




白酒登場。
(ご存知ない方のために繰り返すと、アルコール度数35~50度のおいしいお酒です。)


度数が高く、われわれ慣れないガイジンが一度にたくさん飲むのは危険なので、通常小さいグラスを使います。


u=209205546,3660308488gp=2.jpg





ところが、今回のお店はどローカルなところだったので、このグラスがありませんでした。


そうなると、、茶碗ですね。


u=2088008843,1714507346gp=1.jpg





単純計算でも、茶碗1杯分はグラス3杯分になってしまうわけです。




そして、はしゃいだ結果、、




つぶれました。




自爆KOです。




幹事がつぶれちゃいけませんよね。


あと、じょんつんがん氏フェラーリ号を譲ってもらう話をする予定がそれどころじゃなかった。。すみません!


そしてご迷惑をおかけしたみなさま、色々とケア(と介抱)ありがとうございました!!




しかし、酒に弱くなったもんです。去年も一回みどりさん宅のアトリエでやらかしてしまったのですが、そろそろ28才の酒量をちゃんと認識しておかないと、そのうち痛い目に遭いそうです。




・今日のだじゃれ
ビールをあびーるように飲む。
そのワインはわいんや。
ウォッカをうぉっかわり。(おかわり)



酔っ払った帰り道、ぼーっと星空を見上げたりしませんか?
上を向いてアルコール。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

今日のだじゃれはサエている!だおさんが幹事だったのに、参加せずすみませんでした。
【2006/03/06 14:33】 URL | みどり #-[ 編集]
>みどりさん
そうですか!ありがとうございます!おだてられるとすぐに木に登っちゃいますよ~
そろそろブロガーの会があるようですよ、そちらには是非いらしてくださいね!
あっちの会はお酒ガバガバ飲みませんから。。
【2006/03/06 16:59】 URL | だお #-[ 編集]
完全回復(?)してらっしゃるようで、何よりです。
グラスと茶碗の写真よく見つけたね~。
ウケて笑ったら部屋で笑い声だけがこだまして、寂しかったよ。。。
【2006/03/07 00:27】 URL | まー #-[ 編集]
>まーさん
完全回復しましたよー。写真は百度の図片検索から探しました。ちょっと茶碗が小さい!?
確かにあの部屋で一人笑いは寂しいかも。。
【2006/03/08 09:48】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

北京GREE会 スペシャルゲストは「千里走単騎」出演の蒋さん

今日は2006年第2回目の北京GREE会でした。いつも「スペシャルゲスト!」というとcmoookとかいうパターンが多いですが、今回は正真正銘のスペシャルゲストです。「千里走単騎」で高倉健の通訳役で出演されていた蒋(ジャン・ウェン)さんです。加藤さんの電影大学の友人と... じゃんす的北京好日子【2006/03/06 17:30】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH