だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日は国際婦人デー、女性社員は半日休。

今日、3月8日は国際婦人デーです。


日本ではほとんど取り上げられないイベントですが、中国では「三八妇女节(婦人節)」といって、多くの会社で女性社員は午後半日休みになります。また、故宮などの観光施設は無料で入場できるようになるなどの特典があります。




この国際婦人デーは、20世紀初めまで法制面で差別されていた女性が参政権などを得られたことを記念して、そしてさらに権利を得られるための活動記念日だということですが、きわめて簡潔な言い方をすれば、「女性を讃える日」ということだと思います。


すこし調べてみると、この女性が半日休みになる習慣は旧ソビエトで始まったもののようです。共産圏では、女性に対する敬意を"休みを創出する"ことで表現するようです。 


また、アメリカなどではこの日、婦人一般の女性達に花や贈り物をするようです。




その一方、日本の男性は「女性を讃える」という行為が不器用?
「オレの気持ちを心で感じろ!」という時代でもないので、花束の一つくらいさらっと渡せるようになった方がいいかもしれません。とりあえず、「カタチから」入るのはありかもしれません。


ただでさえ、近年女性が目立ってきている日本社会ですから、女性に敬意を表しておかないと、いつかひどい目に遭うかもしれません。(笑)


バレンタインデーで義理チョコもらってばかりでは申し訳が立ちませんです。
(あ、その対価としてホワイトデーがありますけど。)




オトコとオンナ、どっちが偉いかという話ではなくて、それぞれの身体的特徴も個性を発揮する分野も違うのだから尊重しあわなきゃいけませんよ、という簡単なことがなかなかできないからこそ、人間世界は摩訶不思議で面白いな~と思わせられるのですけれども。






何が書きたかったのかといえば、"半日休み"は羨ましいなあ、というコトでした。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

だおさん、こんにちは。
日本女性にとって、いいこと書きますね。
「花束ひとつくらいさらっと渡す」
「カタチから入るのもありかも」
こういった考え方をもち行動を伴った日本男性が増えるといいのですけどね(笑)
【2006/03/08 15:14】 URL | yonggui #-[ 編集]
いくらオンナでも学生に休みはありませんです。。。
まあ贅沢言っちゃいけませんね
【2006/03/08 21:49】 URL | アネ #-[ 編集]
>yonggui
目指せイタリア男!みたいな感じでしょうか。ちなみに、だおは修行中です。
>アネ
学生には婦女節って無縁なのかな?もともと働く女性の運動から始まったものだしね。。
【2006/03/09 13:12】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH