だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

電車男。(中国語版)

家から歩いて15分の北京大学周辺を散歩してきました。
大学の近くだけあって、本屋さんや、CDショップ、楽器屋、ちょっとした食べ物屋などが沢山あり、おそらく北大生だと思われる若者達で賑わっています。


何とはなしに歩き回っていたところ、かの"電車男"中国語版を発見しました。これまでにも日本の作家は、村上春樹、渡辺淳一(失楽園がこちらでもブームになった)、宮部みゆき、江口香織など一流どころは翻訳されていたのですが、まさか電車男まで翻訳されてるとは。。


日本で読んでいなかったので、とりあえず買ってきました。(20元=約270円)
2ちゃんねるをそのまま中国語に訳してあります。
(ちなみに、キター!! は来啦ー!! になってます)
20050619171618.jpg





早速読み始めてみましたが、面白いですね!
中国語の音読をしながら読んでるのですが、ついつい感情移入して、1人部屋で叫んだりしてます。拙者もややアキバ系入ってますので、同感できるところ多いです。
主人公2人の様子、物語の真偽はともかく、2ちゃん住人達の高揚と落胆に一緒に乗っかって読んでいくと楽しめますね。


中国語の勉強にも役に立つと思います。
1.2ちゃんが出典元のため、一文一文が短い。
2.中国小説に比べて、簡単な語彙が多い。(中国小説は辞書を引く回数の多さに大抵挫折します)
3.一番勉強しにくい(と拙者は思っている)四字熟語も多用されている。その使い方も合わせて学べる。


もちろん辞書と首っ引きですが、これなら楽しく読み進められそうです。日本では映画もヒットしているそうで。。


また、今日寄った楽器屋さんには二胡もありましたねー。英会話も勉強したい(+中国語の勉強も兼ねて一石二鳥)今日この頃、全て同時進行はまず無理なので、電車男を読み終わったらどっちか始めてみようかと思っとります。


面白そうなので始めてみました。こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

中国にも2チャンネルあるんでしょうか?顔文字も中国ならではのがあったら面白いですね。日本と欧米だとちがうように。
【2005/06/19 17:52】 URL | asa #-[ 編集]
詳しくは知りませんけど、あるんじゃないでしょうか。現在ではインターネットはかなり広く使われてますね。職場でもみんなMSNしてますし。
あと、一昨年あたりから、ネットシンガーといって、ネット上で楽曲を発表する個人のアーティストが増えてきてますね。(自己表現するのは大好きな国民ですから)その曲がオリコンに入ったりもしてます。
中国を含む多くのアジア圏では 村に一軒の電話→一家に一台の固定電話→1人に一台の携帯電話 というプロセスが中抜きされていきなり皆携帯を持つという過程を辿ってますので、インターネット・メールに対する感覚も日本人の受け入れ方とはまた違うでしょうね。 
【2005/06/19 19:14】 URL | だお #-[ 編集]
お久しぶりっす。北京でなんとか落ち着きはじめたみたいですね。心配された日本パッシングも報道されているほど苛烈ではないようで安心。
どうぞ、まだはじまったばかりですが中国ライフ楽しんでください。お金と時間ができたら絶対行きます!

【2005/06/20 00:03】 URL | ポリネシア=早川 #-[ 編集]
おお、ポリネシアさん、久しぶり!もしかしてウルドゥー大阪さんから聞きました?(相変わらずこういう言葉選びのセンスはないなあ。。)いつでもWelcomeですのでお待ちしてます!
【2005/06/20 00:06】 URL | だお #-[ 編集]
『電車男』私もはまったよ~!夜中にネットでくまなく読んだ記憶が・・・。そうそう、映画大ヒット中です!混みすぎで見れず。。でももしかしたら私の銀幕デビュー作だから必ずいってきます!!
【2005/06/20 11:00】 URL | kod #-[ 編集]
昼休みだー。kodさん、電車男ですが、中国語でよかったよ。日本語だったら危うく徹夜しそうだもんなー。。1人で夜「違うだろそれはー」とか叫んでいるのはやばいです。えーまあ、心の懐かしい感情(琴線?)をくすぐられる感じで読んでて非常に楽しい。銀幕デビューね、ふ~ん、撮影が北総線だったとか?
【2005/06/20 12:38】 URL | だお #-[ 編集]
終わったー。北総線かつ印西牧の原での撮影でした。飛び入りでエキストラしたんだ!エルメスさんはあくびすらもかわいかったよ。印西の待合室であくびをするエルメス。摩訶不思議。
【2005/06/20 18:11】 URL | kod #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH