だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ついにキタ?北京の西北・中関村

北京で有名な繁華街のうち、古くからあるもの(王府井、西単など)は市中心部に位置していますが、近年立てられた開発区は東側地区に偏っています。


これは主に外資企業の入ったオフィスビルが東側に集中しているためで、そのためオシャレな料理店や高級百貨店、一流ホテルもみな東三環周辺に集中する傾向があります。


一方、だおが日々を過ごす中関村周辺は、北京大学清華大学という日本の東大・京大にあたるような超一流大学が集まり、近年は「中国のシリコンバレー」を目指す一大IT企業集積地となってきているわけですが、、いまのところ、どうにも垢抜けません。




近所の、日本や韓国の留学生が集まる五道口周辺は日本料理や韓国料理店が多数ある学生街ですが、どこかわが半生を費やした高田馬場を想起させる洗練とはほど遠い雰囲気がします。


街を歩く人もオシャレじゃありませんし。
いい意味でいえばのんびりした空気が漂っています。




それがですね~、いよいよ中関村にもオシャレな商業区ができてきましたよ!


その名も中関村広場中関村歩行街といいます。


場所は電気街ビル・海龍大厦の裏側、大型スーパー・カルフールのさらに奥のほうです。
tabyさん、一緒に散歩したあたりです。6月当時はなにもなかったよね)


昨日たまたま中関村のカルフールの方にご飯を食べに行って帰りに散歩していたら、ついこの間まで工事をしていたところが、きれいな遊歩道に変身してました~。やっぱりこの国の工事は本腰入れてやりだすと早いです。


ざっと見ただけですが、外食やちょっとした小物を扱っているお店がちらほら。
気になったのは韓国ドラマ「チャングムの誓い(大長今)」で出てきた料理を食べさせるという店、蜂蜜専門店、あたり。


オープンしたのはまだまだ一部分ですが、予定図をみるかぎりかなり大規模な開発となっていますので、全てが完成したら北京の一大情報文化発信地となる可能性を秘めているかもしれません。なんつって。




・2006年5月に完成予定の本命のオフィスビルはこちらです。


新中関 http://www.thegate.cn/
オフィスビルに映画館に、スポーツジムに、緑の多い環境を用意する、のだそうです。



この頃には地下鉄も開通していて、中関村から国貿まで30分西単まで20分になるそうな。。
今の渋滞地獄からは考えられない快適な交通状況になりますね。


あ~、北京はどんどんダイナミックに変化していきますね。負けてられないです。




ネットで見かけたPSP用ゲーム、「起業道」
http://www.kokuyo.co.jp/rdi/biz-taiken/



/ コクヨ(2006/03/09)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


ゲーム感覚で起業を語れるノリが出てくるなんて、日本も確実に変わってきてるんですね。
これもホリエモンが遺していったものなのでしょうか。


ゲーム内容は、ドラマ仕立てののストーリーモード以外にも、起業に必要な経済などの専門用語を覚えられる練習モードもあり、「実益」を備えた?つくりにもなっているようです。


このゲーム、どこまでリアルに作られてるかがで評価が分かれそう。
しかしこれコクヨの作品なんですね。コクヨって前からゲーム作ってましたっけ?面白い動きだな。。




以前紹介した翻訳ゲーム+実用?ソフト「Talkman」とともに、気になるゲームですね。機会があれば遊んでみたいです。



/ ソニー・コンピュータエンタテインメント(2005/11/17)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:




こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

2006年5月には地下鉄も出来ちゃってるってことですかね?
日々あそこは通っていますけどハーゲンダッツの客入りが寂しいのが気になります 笑
【2006/03/16 12:07】 URL | じょんつんがん。 #-[ 編集]
へえ、中関村広場か。確かにあの辺りは若干垢抜けない感じが漂っていたけど、いよいよかー。カルフールも、なんでこんな場所にこんなすごいスーパーが?と思ってたけど、あれがすごくも何でもない風景になるわけね。
【2006/03/17 09:22】 URL | taby #JyN/eAqk[ 編集]
地下鉄開通ですか。
20年前の中関村を知っている者としては、感慨深いものがあります。
と~ても、静かな静かなところでした。

新しいビルも良いですが、DVD屋さん(カイ○○版)や本屋さんの情報も教えてくださいませ。
【2006/03/17 11:11】 URL | にゃ #-[ 編集]
>じょんつんがん
地下鉄間に合わせるらしいよ。うちの近所にも駅ができて便利になるけど、その頃はたぶん北京にいれないしなあ。。
>taby
そうなるみたいですよ。どんどん変わってるから、去年来といてよかったかも。これでtabyさんも北京発展の証言者だ(笑)
>にゃ
カイ○○版ですか? いやいや、ここには書けませんです。。
本屋はあまり行かないので詳しくないですね。。むむ
【2006/03/17 13:48】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH