だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

100元札を拾ったら

あなたならどうしますか?


①警察に届ける。落とした人に渡す。
②ネコババ
③物乞いにあげる
④その他




100元というのが微妙ですね。
中国では一番高額なお札です。かれらの肌身感覚でいえば3000~20000円くらいの価値。
日本人感覚からすると1500円くらいの価値。




きのう、目の前を歩いていた人が、突然ポロっと赤いものを落としました。
何かとおもったら畳まれた100元札。


100yuan.jpg



落としたことに気づかず歩いていたのでネコババしようかとも思ったんですが、そこは良心が許さず。


肩叩いて渡して、カッコ良く横を過ぎさっていったわたしです。




でもなあ~、後から考えて、あれが諭吉さん(10000円札)だったら、100万円の札束だったら、どういう行動をしていたかといわれると、自信ないなあ。


人間なんてそんなものかも。




そこで拾って届けたり渡す人の割合が多い国ほど、まともな国のような気がします。


日本では昔は落し物は拾って届けるのが当たり前、けれど今は拾っても平気で自分のために使うような人が増えているような、、気がするだけか。
形だけのサービス・礼儀・優しさの国になっていくようで、なんだか心配だったりします。




なんて偉そうなことを書くのもアレなので、自分の若かりし頃の悪事を懺悔。


・かんたんにお金を集める方法
正月の神社のお賽銭で、最前列に陣取り、コートのフードを全開にしておくとお金が入ります。(規模の大きな神社が効率的)足元にもけっこうお金が落ちているので、それも拾うとさらにオトクです。


10年以上前のことなので時効ということで。
信心を持って参拝に来ていた皆さま、八百万(やおよろづ)のかみさま、ごめんなさい。
焼肉食べました。


悪いことして(=努力せずに)手に入れたお金ってあとで嫌な思い出になるのでやめたほうがいいですね。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

あの~~~確かに窃盗の時効は7年なのですが、民法上の時効は20年なので、今だおさんのblogを見た神社の人もしくはその法定代理人(主に弁護士)が3年以内にだおさんに損害賠償請求をしたら、損害賠償をしなくてはならなくなります。
ま、焼き肉食べるくらいの金額なら普通、訴訟はおこしませんが、だおさんの窃盗(賽銭ドロ)が主たる原因で神社自体の経営が行き詰まり廃業したりした場合は、莫大な損害賠償請求をされる可能性はあります(神社が賽銭ドロで廃業って聞いたことないですが(笑)
時効は刑事事件にだけ適用されるものでは無いのでご注意を・・・
【2006/03/29 21:09】 URL | SHIN #-[ 編集]
「好人作到底、送仏到西方」
とも言いますし、
「好人一生平安」とも言います。

でも、努力が要りますよね。
むつかしいっす。
【2006/03/29 22:17】 URL | にゃ #-[ 編集]
うわっ。
だおさん、マズイじゃないですか!!
北京にまで追いかけてこられないように祈っときます(笑)
【2006/03/30 12:05】 URL | まー #-[ 編集]
>SHINさん
そうなんですね、、丁寧なご説明ありがとうございます。。
まもなく北京にいらっしゃるそうですね!楽しみです。
>にゃさん
大したことない人間なので、せめて「好人」ではいたいと思っております。。
>まーさん
北京までは追って来ないと思います。
が、悪いことはどこかで返ってくるのでしないに越したことはないですね。。
【2006/03/30 13:08】 URL | だお #-[ 編集]
どうも。
つまらないことを書いてしまいましたが、4月8日は是非一献!
よろしくお願いします
【2006/03/30 17:26】 URL | SHIN #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH