だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

同僚のおごりでカラオケ&お返しにご飯を作る

ようやく、本格的に暖かくなってきた北京です。


東京はもう桜満開だとか。日本の我が家の目の前の桜も今頃咲きほこっていることでしょう。




さて、土曜は仕事でお世話になったお返しということで(あんまりお世話してないんですけど)同僚2人のおごりで、カラオケに行ってきました。


今までにも何度かいった"銭柜"というチェーン店のお店。
北京には朝陽門白石橋の2軒があります。


中国語、日本語とも曲数が豊富で、部屋も豪華で、バイキング方式のご飯もあってかなり快適です。ただ、当然それなりに料金も高いので、今回は料金が安くなる昼間、というか朝から歌ってきました。10時半集合って。。朝の弱いだおにはつらいです)


3人で歌い続けること3時間。
いつも大人数のカラオケでは笑いをとることや盛り上げることに気をつかうのですが、今日は歌ったことのない中国語の歌を試せてよかったです。




で、カラオケをおごってくれたお返しのお返しに2人を我が家に招待して、ご馳走することに。


何を作ったらいいかな?
簡単に作れるけど、こっちの人に珍しがられそうなものはなんだろう?


ということで、スパゲティ・カルボナーラを作ることにしました。
材料は牛乳、タマゴ、ベーコン、キノコは揃ったものの生クリームが手に入らない。
ケーキ屋さんで譲ってもらえば手に入るのかな。スーパーでは見かけませんでした。


料理の評判は上々でよかったです。。


しょーもない話をするのが楽しい、春めいた天気のいい土曜の午後でした。


中国語版の「電車男」を貸しました。 (以前の記事はこちら)
今日の昼間さっそく感想が届きました。
「おもしろいね!真実っぽいけど、フィクションなのかなこれ?」




この日の同僚2人(男女です)、絶対付き合ってると思うけど認めないんだよな~。
いつの日か吐かせたいです。ふっふっふっ。




昨日は一枚も写真を撮らなかったので、今日ついさっき撮ったおまけ写真。
残りの材料で作ったベーコンとトマトの炒めもの
DSCF2936111.jpg



意外と合うかな~と思いきやイマイチでした。タマゴなんか加えたらおいしくなるかも。




昨日歌いすぎたせいか、まだのどが痛い。
ブログ書いてたら頭もぼーっとして、ちょっと風邪っぽいです。足湯して寝よう。。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

私も「電車男」買いました。
翻訳めちゃくちゃ早かったと思います。
(テレビドラマとほぼ同時?2005年5月)

出版している学林出版社はお堅いところで、言語学関係でよくいい本を出しています。
日本のサブカルチャー本が、きちんとした出版社で、翻訳されるのは嬉しい限りです。

日本でも3月、村上春樹の翻訳に関するセミナーが行われ、大盛況だったようです(案内役は東大の藤井省三先生)。
4・3の朝日夕刊に記事あり。

中国で流行の本などありましたら、
是非ご紹介ください。



【2006/04/03 21:16】 URL | にゃ #-[ 編集]
>にゃさん
さ、さすが。。博識ですね。。やっぱり何か本とか書かれた方がいいですよホンと。(だじゃれです)
いい本ですか~、なかなか原文で読む気力がないのです、、
【2006/04/04 18:00】 URL | だお #-[ 編集]
だおさん、このブログでは初書込みになりますが、お久しぶりです。楽しくブログ拝見させていただきました。北京ライフをエンジョイされているようで、自分もそっちで働いてみたいと思いましたよ。
【2006/04/04 23:12】 URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集]
>mhlpandaさん
おお~どうもです!次は是非日本でお会いしましょう!
こっちは、7年前(もうそんな経つのか。。)の西安と比べればどうってことない感じです。インターネット普及に感謝して過ごす毎日です。
【2006/04/05 09:50】 URL | だお #-[ 編集]
だおさん、こんにちわ。実はいろいろ企画はしています。********
手前味噌ですいません、「玲玲(リンリン)の電影日記」という映画のプロモーションを応援しています。応援していただけると助かります。http://blog.sina.com.cn/u/476fb4b3010002n5
【2006/04/06 22:15】 URL | ごとう のりこ #-[ 編集]
>ごとう のりこさま
なんだ~実は色々と活動されてるんですね。
公開時期には日本にいるはずなので、是非見てBlogにアップしますよ!
【2006/04/08 01:49】 URL | だお #-[ 編集]
よろしくお願いします
【2006/04/08 09:37】 URL | ごのり #-[ 編集]
颪靴い里婆詰修Δ任?
マモル 「なんでこんなにいっぱ
颪靴い里婆詰修Δ任?
マモル 「なんでこんなにいっぱ
【2006/05/01 11:48】 URL | 討?海 #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH