だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

1年間日本に行ってた同僚の帰国、一中国人から見た日本

だおは日本企業と中国企業の人事交流ということで中国で働いてます。
わたしは日本→中国ですが、中国→日本で派遣された同僚が帰ってきました。ビザの関係です。


わたしは以前に中国留学経験もあり、言葉上の不自由はないのですが、かれは日本語は全くしゃべれない(英語はペラペラ)のに周りは全員日本人という環境で1年働いていたわけで、相当なストレスがあったことでしょう。おそらくはいやな目に遭うこともあったとは思いますが、常に笑顔の好青年です。


自分では太ったと言ってますが、そうは見えないなあ。




そんな彼の、1年間の日本生活の印象。


・最初の印象
作法、礼儀、手厚いもてなし、空気のきれいさ


・各地の印象(おもに出張)
東京-多忙
大阪-レジャー
名古屋-賑わい(愛知博の影響?)
福岡-心地よい


・小さな驚き
カラス、ニュース、動物、冬、警察、バイク、ファッション、化粧、浮浪者、中古品、通勤電車、、


・新鮮だったこと
地震、台風、花粉


・残念だったこと
バスケットボール(を含めた運動する機会が少なかったこと)




一中国人から見た日本の印象。おもしろいですね。


自分は言葉もできるし留学期間も含めて中国という国の各習慣・特徴に慣れてしまってます。


たまには初心に返って、その国のことをまっさらな頭で考えてみるのもいいかもしれません。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

ご無沙汰してますね。
小さな驚きの“ニュース、動物、冬”あたりがよくわかりませんが?冬は北京のほうが寒いでしょう。東京が意外に寒いってことかな?
彼は花粉に悩まされてました。
「東京より大阪のほうが花粉がひどい。」って。たまたまでしょうけど。
【2006/04/03 23:44】 URL | a summer #JZRe7MyM[ 編集]
>a summerさん
お久しぶりです!錦糸町ライフを楽しまれていますでしょうか。
ニュース、動物は私もよくわかりませんが、「冬」については北京の各家庭には市政府のお金で暖房が入るようになってるので(たしか北海道とかもそうだった気が)、東京の方が体感温度は低いのだと思いますよ。
【2006/04/04 17:59】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH