だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

初中国の出張者が見た北京


今週は日本からの出張者のお手伝い。
30代初めの男性2名に20代半ばの女性の3人、全員初めての中国。


小学校から中学までアメリカで過ごした帰国子女、今度ラトビア人と結婚する人、なにやら国際的な感じのするメンバーだ。最近はこの開発担当チームで世界各国に出張しているらしい。
英語をペラペラ話せる人はやはり国際人という感じがして、日本語と中国語だけの私は所詮アジア人でしかないという気がする。




そんな初中国の出張者3人だったが、いきなり空港からのタクシーで騙されてしまった。


現在の北京空港は下りるとリムジンバスとタクシー乗り場がきちんと整備されている。
だおはここ一年何回も空港を利用しているが、一度も白タクに声をかけられなかった。


北京京でも取り締まりが強化されたのかと思い込んでいたのだが、
ただ単にだおが中国人化していて外国人(日本人)に見えなくなっていただけらしい。
悲しい。


で、出張者が幾らボラれたかといえば、400元。(≒6000円)
本来は100元もかからないが、「まあこんなものか」と思って払ってしまったそうだ。




昼間の会議は順調に消化していって、さてアフター5。


初日は希望の北京ダック。
チェーン店の鴨王に入った。値段はちょっと高めだけどそれなりにうまい。
とりあえず北京のエビアンこと「白酒」も賞味してもらう。すこし高めのを飲んだためか意外に好評。
「ウォッカよりはうまい」との感想。なるほどそうか。


食後の散歩も兼ねて近所の中関村開発区を歩く。
真っ暗なところを女性一人でも歩ける意外な治安の良さに驚いていた。確かにそうだ。
土地の広さ、建物の規模の大きさにも驚いていた。まあやることはでかい北京。




翌日のアフター5。


昼は高級な、かたっくるしいお店で接待だったので、夜は地元っぽい料理や雰囲気のお店に入りたいとのリクエストを受け、先日同僚に教えてもらった、東四の路地裏にある、地元北京っ子しか行かない北京料理のお店に行ってみた。ここは麻豆腐炸醤面がうまい。


また白酒を飲む。隣の席の人ともよくわからないうちに盛り上がり仲良くなる。
気が付いたら4人で白酒2本半が空いた。かなり満足してもらえたようでよかった。
気が付けばもうすぐ12時。
タクシーの運ちゃんに天安門の前を走ってもらって帰る。
とりあえずこれは見たいと言っていたのでよかった。




三日目。会議は前日で早めに終わっていたので、飛行機の時間まで観光することに。


最初は早起きして半日で万里の長城に行くことを計画していたが、前日遅かったのでイワ園観光に切り替える。
だおは万里の長城で一番有名な八達嶺に未だに行ってないのだがまた機会を逃した~~


この日は朝から寒かったので、イワ園はさ~っと回って引き上げる。
7年ぶりに行ったが、相変わらずムダにでかい庭園だ。あちこちオリンピックまでに改修するつもりか、あちこちで工事していた。
天気さえよければここはやはり見逃せない、北京の見どころなように思われる。
出張者にはチケットの客引きがたくさんいたり、中にもガイドの客引きがたくさんいることがカルチャーショックだったようだ。


まだ時間があったので一番の中国土産?である海賊版を買いに行った。
日本の元上司から頼まれているジブリの全作品集を買って密輸をお願いした。
華流に興味を持ってもらおうと思い店員にJAY CHOUのDVDを流してもらう。


あっという間の3日間だったが、仕事も遊びも満足して帰ってもらえたらよかったな。




出張者の女性は美形でバッチリ日本流のソフトで自然なお化粧を決めていたので、うち(中国)の同僚に人気だった。日本女性の化粧というか美への追究はどこでも評判なのである。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

アテンド、お疲れ様でした。
>>>>東四の路地裏にある、地元北京っ子しか行かない北京料理のお店>>>>
めちゃくちゃ、興味があります。
東四の北東?北西?南東?南西?
大体の場所を教えていただければ、『北京生活地図冊』で確認のうえ、調査に入ります。
【2006/04/08 09:55】 URL | nya #-[ 編集]
>nyaさん
お返事遅くなりました。東四の北西です。
お店の名前もわからず、場所も説明しにくいのですが。。できたらメールください↓。
なるべくわかるように書いてみますよ。
【2006/04/13 00:08】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH