だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

風邪がなかなか治らないin北京



あ゛ー、がぜがだかだかだおらないです。ごばっていばす。


ここ1週間以上、のどが痛いです。2日前くらいからは熱も出てきた。。
空気が乾燥しているだけでなく、強風でホコリが舞い上がる日々が続く北京、、
一度のどを痛めてしまうとなかなか治りません。




先週は日本からの出張者も来ていたので、風邪の悪化を感じつつも張り切ってあちこち案内してしまい、お酒もそれなりに飲んでしまい、、


土曜日はBe-bloggers4.0があり、たましにかない会合なので張り切って顔を出したのはいいが時間まちがえて遅れて着いたと思ったら早く着いてしまい、結局なんだかふらふらしてだめでした。
(会合自体は北京では珍しい"イタリアン立食パーティー形式"で行われ、多くの人と話ができるスタイルで大成功だったと思います、幹事きたむ&サポート陣の皆さまおつかれさまでした。)




そして昨日、日曜日は今週に影響を出さないよう、「治してやる!」と意気込み上下モモヒキを着込んでばっちり汗をかいてまる一日寝て、月曜からは完全復活!!の予定でしたが。。


う~んまだだめです。のどの痛みはだいぶましになりましたが、全身だるい。関節いたい。


北京の風邪、なかなかに手強いです。
日本ではちょっと体調悪くても、酒飲んで一晩ぐっすり寝れば大抵すぐ治ったのですが。
独特の乾燥気候と春のホコリっぽさが回復を妨げているような気がします。




いま一番お世話になっているのはこいつです。
「金嗓子(金ののど)」
DSCF2254111.jpg



日本でいうと、カンロののど飴みたいな味。いろいろ漢方が入ってて効きそうです。



コメント

風邪にはイソジンでうがいです!
あとはスポーツドリンクをひたすら飲む。
のどを乾燥させないようにご注意を。。

あとは、ダイダイ(みかんみたいなやつ)
を絞って、お湯をいれて、蜂蜜いれて
飲むやつもお薦め!
(シンルチューホットとかもよさそうね)
【2006/04/11 19:14】 URL | がちゃ #-[ 編集]
大丈夫?
力が入らない時にやるのは面倒なんだけど、「うなじ」をこすったり、「鎖骨の下」を捻るといいらしいよ。
【2006/04/11 23:57】 URL | まー #-[ 編集]
だおさん、久しぶり~。元気?って(笑)
風邪大変そうだね。実は、私もこなき爺みたいにしぶとい風邪菌が、引っ付いてきて離れてくれないよぅ
ホントに風強いよね。昨夜、帰り道に向かい風の中、走って風とガチンコしてみたけど、息が吸えなくて後ろ向きで家に辿り着きました(笑)
だおさんは、同じ過ちをしないようにしましょう。帰ってからのどがもっと痛くなります(笑)
【2006/04/12 13:14】 URL | ちゅえんざー #-[ 編集]
>お三方
どーにか回復しましたよ。
いやー十数年もひどい風邪にかかってなかったので、寝れば治るだろーと考えていたのが甘かったです。
【2006/04/13 00:07】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH