だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

北京カラオケ事情(まじめな方です)

こっち(北京)に来てから、カラオケに行くことが結構増えました。
同僚に誘われたり、日本人で食事に行った2次会で行ったり。
しまいには、会社のパーティーで大袈裟な格好して歌わされたり。


個人的には高校時代が一番カラオケに行った気がします。
部活をサボった後の行き先が、中学はゲーセン、高校になるとカラオケでした。
ちょうど都内に一気にカラオケBOXが増えていった時代に符合します。
当時よく行っていたお店はパンドラというところでした。歌広場がようやく増えだした頃ですね。


大学時代も飲んで終電なくなって朝までカラオケということがよくありましたが、社会人になってからは新曲についていけずに、気づけば2・3ヶ月歌ってないというふうになりました。




こっちのカラオケですが、大きなお店に行けば日本語の曲も沢山あります。普通のお店は中国語の曲がメインになります。


・日本語が充実してるお店
銭柜・・朝陽門と白石橋の2軒あります。ご飯も食べれて設備も最新、きれいです
語言大学のカラオケ・・汚いですが、留学生向けか日本語曲が充実しています。
あと、まだ行ったことがありませんが最近、工人100ビッグエコーができたらしいです。




せっかく中国にいるのだから、中国語の曲を歌いましょう。
以下、個人的な好み、だおがよく歌う曲を書いてみます。


童話(2005年大ヒット曲)・・光良  わりと簡単かも。きれいに歌うと女性にウケます。
対面的女孩看過来・・任賢斉   99年、昔の曲ですが。盛り上がるのに最適です。
真心英雄・・ジャッキーチェン他  男同士で絶叫する曲です。
七里香・・周傑倫(JAY) JAYは目下華流No.1歌手。同僚に日式JAYと言われたのは嬉しかった。
一直下雨的星期天・・趙薇  メロディーが好きなんです。
我只在乎你・・テレサテン 「時の流れに身をまかせ」。会社パーティで歌いました、歌詞暗記。
不得不愛・・潘玮柏+  流行のデュエット曲です。


最近、練習しているのは、
北京一夜(One night in Beijing)  北京ならこの曲。京劇っぽくバチリ歌えたらカコイイです。
髪如雪・・JAY  サビが高音すぎです。
その他JAYのラップもの全般  きれいに歌えるようになりたい。。


「百度」のMP3検索などを使ってDLすれば試し聞きが可能です。
よい子のみんなは、これでいいな~と思ったらCDを買いましょう。(CDも海賊版が多いけど)




そうそう、今さらですが、JAYの新作「霍元甲」を買いました。
前アルバム「11月のショパン」のMV(DVD)付きです。
ちょっと高いですが(58元しました)、これは買いですね。何曲かJAYが自分で監督していますが、他の人が監督したものよりも断然出来がいいです。


なんといっても「霍元甲」はかっこよすぎでしょう。フォーフォーフォーフォー。
個人的に一番よかったのは「珊瑚海」方文山の演技が光ります。


中国語がわからなくても、ストーリー仕立ての映像もあって十二分に楽しめます。



/ ソニーミュージックエンタテインメント(2006/04/12)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:




こちらはJAYの代表曲をセレクトしたCD。
言葉はわからなくても、その歌声とメロディーは人を動かすものだと思います。
特に中国語を勉強しようかな~と関心を持ってる人の入口には是非オススメ。
中華にもこういう音楽があったんだな~という新しい発見です。レベル高し。



ジェイ・チョウ / ソニーミュージックエンタテインメント(2005/08/31)
Amazonランキング:495位
Amazonおすすめ度:
素敵な歌声
素晴らしいジェイ・チョウ!
最高のアーティストJayの日本向けベスト!




まじめじゃないカラオケもあるのですが?それはまたそのうち。(書くのか!?)




コメント

私はカラオケ行くと必ず張震獄の「愛の初体験」を歌います!
ちょっと古い歌ですがオススメですよー

大久保にマイク103という激安中華KTVがあって(昼間は30分で80円)、かつて中国人の友達とよく言ってました。
それにしても、中国のカラオケ(健全な方の)って何であんなに高いのでしょう?
【2006/04/22 13:58】 URL | あね #-[ 編集]
>あねさん(姐さん)
張震獄!なつかしいねー、前の留学頃に流行ってたのを思い出します(聞き込んでないけど)
大久保のカラオケや、まだあるのかな?帰国したら行ってみますよ。
こっちも昼間行けば十分安いとは思います。(ただ、朝10時からカラオケって気分にはならないけど)

【2006/04/24 00:04】 URL | だお #-[ 編集]
パフィーの「アジアの純真」の中国語バージョンがあるのかどうか、捜しています。

ご存知だったら、ご教授ください。
【2006/04/24 23:21】 URL | nや #bYEK.TUw[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH