だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

砂まみれの北京(黄砂?灰塵?沙塵?)

日本でも有名な黄砂?がきたよ~。


使用前
DSC_0018111.jpg



使用後
DSCF2944111.jpg



えらいことです。




日本では一般に"黄砂"と呼ばれてますが、こちらでは別の呼び方をされている模様。




社内10人に聞きました。 「この砂なんていうの?」


7人・・灰塵(灰尘 ホコリ
2人・・砂塵(沙尘 ずばり
1人・・河塵(河尘 河のホコリ


"河"一文字で"黄河"の意味があるので"河塵"が一番"黄砂"に近い言い方でしょうか。




なんでも、こういった砂は黄河から来るのではなく、モンゴルから吹いてくるのだそうです。




いや~、それにしても参りました。町中砂っぽいです。
同僚も、これだけひどいのは相当久しぶりだと言っています。




会社ビルにも砂、砂、砂、、
DSCF2950111.jpg



車も一晩で砂まみれ、、
DSCF2955111.jpg



一晩でよく積もったもんです、落書きされてます。(意味は調べてみてくださいね(笑)
DSCF2956111.jpg



まだ風邪の名残でのどが痛いです。
もうすこし空気がおいしくならないと、なかなか治らなそうです。。

コメント

すげー!!!
本場中国の黄砂って、こんなにひどいものだったのか。地獄絵図だね。かわいそうに。。。。
【2006/04/17 19:48】 URL | taby #-[ 編集]
この写真を見ていると、ほんとに砂漠に覆われる日が来そうですね。
日本では花粉ですが、北京では黄砂のためにマスクが必須ですね。
【2006/04/17 22:21】 URL | TKM #3un.pJ2M[ 編集]
本当に凄かったですね。
ホコリで目が痛くて大変でした。
【2006/04/18 02:47】 URL | ごーさん #-[ 編集]
きたむーさんのところからきました。今日はどこのブログも黄砂を扱っているなー。もしだおさんのブログで中国語を勉強している人がいるとかわいそうなので、「意味は調べてみてくださいね」は「霊柩車」です。
【2006/04/18 13:17】 URL | みどり #fVH7SEUA[ 編集]
>tabyさん
えーそれはもう地獄絵図でした。
逆に楽しむしかないので写真をパシパシ撮って楽しみました。

>TKNさん
先週末郊外の房山区に出かけたのですが、ダムは水がほとんどないし、水枯れの川ばかりで本当に心配になります。いつか「楼蘭」みたいにならないといいんですけどね。。

>ごーさんさん
大変でしたよね。しばらくは我慢の日が続くのでしょうね。

>みどりさん
不届きな写真を載せてしまいました。
「こういう落書きをする人もいるのだよー」ということで。。
【2006/04/19 23:08】 URL | だお #-[ 編集]
砂に埋もれてしまえば世界は平和になるなあ。こんなところでマラソンやったら死人が出そう。
【2007/04/13 20:05】 URL | pandaその1 #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

待ち遠しい黄砂?いやいや黄色悪魔です。

朝、目が覚めると、なんだか夕方、夕日のような部屋の色。昨夜MOTOさんと呑んだウ... beijing architecture【2006/04/17 21:07】

これはひどい、北京の黄沙。

朝起きると、カーテンを開けると、一面「まっ黄黄」の世界になっていた。昨晩のうちに、黄沙が猛威を振るい、吹き荒れていたみたいだ。本当に、「これはひどい」。どれくらいひどいかというと、一晩のうちに車がこんなになってしまっている。... きたむー日記@北京【2006/04/17 21:09】

カンフーとHSKと熱

熱を出して2日ほど寝込んでいました。普段楽しく生活していても、病気になって一人で部屋で寝てると「このまま異国の地で一人で朽ち果てるんだろうか」と弱気になってきます。今日は朝から会議があって、がんばって行かなくてはと思い外に出るとすごい黄砂で、もうえらい... じゃんす的北京好日子【2006/04/18 17:05】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH