だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

中国ビール大好き。

いきなりですが、拙者は中国ビールが好きです。


あの濃度が低くて炭酸も薄くて水みたいなビールが大好き。。
日本のビールは5%前後ですが、こっちのビールは3.5%くらい。
なぜ、中国のビールはアルコール濃度が低いのでしょうか?以下、勝手に推論です。


1.ビールは水代わり。
中国の水道水は硬水でそのままでは飲めませんので、沸騰させてお茶やスープ(湯tang)にするかしかありません。おっさん達にとっては、水代わりにビールを飲むというのがあると思います。


2.ぬるくてもまあいける。
よく知られていることですが、中国ではレストランに行っても冷えたの!(凍bing)と言わないと、ビールもコーラもぬるいのが出てきます。(外国人向けのお店は大丈夫ですが。)
これは別に冷蔵庫を買うお金がないわけではなく、古くからの中国人の思想で冷えたものは体に良くないというのがあり、その伝統から来ています。確かに冷えた飲み物を急に飲むとお腹を壊しますよね。
前置きが長くなりましたが、というわけでビールもぬるいのが平気で出てきます。ただ、水みたいなビールなのでぬるくてもまあいけます。


3.食べ物によく合う。
個人的な好みが入りますが、私が主にビールのお供にするのは前に書いた羊肉串と、火鍋(唐辛子たっぶりの四川鍋料理)という、ともに辛~い食べ物たちです。辛~いので飲み物が欲しくなり、ビールをがばがば飲みます。濃度が高いとすぐに酔っ払ってしまうので、こちらの水みたいなビールがぴったりです。




西安留学時代には、瓶ビール(10本で17元=300円/当時)を買い込んでよいしょと青空屋台まで持ち込み、串にかぶりつき、鍋をつついては、夜空を見上げながら飲んだもんです。残念ながら、北京はもう少し物価が高いのと、外の屋台が西安ほど多くはないのですが。。


右から 燕京啤酒(北京ブランド)、朝日啤酒(日本)、コロナビール(墨西哥)
普通にセブンイレブンで売ってました、コロナも。へぇ~です。
20050622204625.jpg




ちなみに、中国では省ごとにビールブランドが違います。今までに色々飲んできましたが、その中でも北京の燕京啤酒はまあ無難な味でいける方。


というわけで、今日もお疲れさんでした。画面の向こうのあなたと乾杯!





東京では、よくベルギービールを飲みに行ってました。奥が深いですよー。
サークルの大先輩が店長をしています。
http://www.eurobeer.net/






くだらないですが、キル・ビール(Kill Bill)っていうビールはあるんでしょうか?
→ググってみたところ、キルビールはないようですが、キールビールド トゥーカン (ベリーズの国鳥) という鳥はいるそうです。↓ へぇ~。
img0003_t.jpg



ビール好きはこちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

中国のビールって、「青島」くらいしか知らないですが、確かにうすいですね~。
ぬるいといえば、イギリスのAleも。BitterAleとかStoutとか、ぬるくて濃いやつが私は好きです。あのクリーミィな泡とか、冷やしすぎたら台無し、と個人的に思います。
日本では何で冷やしたのが好まれるんでしょうねぇ?
【2005/06/23 15:00】 URL | asa #-[ 編集]
Fさんこっちに到着しましたよ^^。日本のビールは全てピルスナー(ラガー)なので、冷やして飲むのもまあ理解できます。もともと全てのビールはエールビールだったんですが、ドイツで冬の間に醸造しておいて春に飲んだら美味しかったのことから発明されたのが日本でも一般的なラガービールなので、もともと冷やして飲むビールなのです。それをチェコのピルス?(だったかな)というところで改良がなされたのでピルスナー。
スタウト(代表ビール:ギネス)を冷やして出しちゃいかんです。asaさんのおっしゃる通り。個人的には、ギネスを冷やして出すか、常温で出すかでそのお店を判断しています。
長々と薀蓄すいません。
【2005/06/23 23:42】 URL | だお #-[ 編集]
10本17元にびっくり、でトラバしました。
【2005/11/23 03:38】 URL | みずがめ #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

金威ビールのゆうつ

ビール大好きの僕ですが どうもこれはねぇというジンウェイびーる。ですが、あらゆるレストラン(少なくとも僕が行く安中華レストラン)でこれを強引に勧めてきて閉口します。地元のビールだからなのか、ミニスカのしょうじえが盛んに営業。なぜ、ジンウェイなのか、上海は 中国シンセン☆で踊る【2005/11/23 03:35】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH