だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

北京、春の雪

どうにも"黄砂"の印象が強い、北京の春。
そんな北京の春のイメージアップ企画第二弾です。




昨日に続いて空も晴れ、爽やかな気候の北京です。


ぶらぶら散歩していると、白い物体がふわふわと浮かんでいるのに気づきます。




イメージ写真(ほんとはもっといい感じなんですよ)


DSCF2958222.jpg



DSCF2960333.jpg





これは"ポプラ(杨树)""ヤナギ(柳树)"の種(綿?)なんだそうな。


タンポポの種に似てますが、あれよりもふわふわ感があって優しい感じです。
街中のいたるところに舞い上がって、見てるとなんだか優しい気持ちになります。


まさしく「春の雪」ってかんじなんですね。


黄砂とともに、春の雪も舞い上がる北京。悪くはないです。


目に見えなくて優しくない花粉に苦しめられる日本の春よりはいいかもしれません。




同僚と話していたら、こんな冗談?を言ってました。


「初めて北京に来た人はこの白い種(綿?)のことを知らなくて、"空気汚染のひどい北京だから、なにかの化学物質"だと思ってたんだよ。ひどいよね。」


ま、そう思えないこともない北京の春です。

コメント

だお さん、北京は本当に変化?がありますね・・・。
砂が降ったり、綿が飛んだり、
日本では経験できない出来事が起こります。
私も北京が好きなのでこちらに居座っています。
また遊びに来ます。
【2006/04/20 15:49】 URL | ごーさん #-[ 編集]
なんだか晴れてると北京がすごい快適そうな良い場所に見えてくるね。マンションもずいぶんと印象が変わるもんだ。
【2006/04/20 23:33】 URL | taby #-[ 編集]
>ごーさん
大雑把、豪快、いろんな意味で大陸的な北京の魅力が人をそこに引き寄せるのでしょうね。
また来てください!
>tabyさん
そうなんだよね。写真って如何様にも撮れるものなんだな~って改めて思ったよ。
【2006/04/21 14:01】 URL | だお #-[ 編集]
あのふわふわの綿、優しい気持ちになりますか?見た瞬間笑ってしまいました。だおさんの性格がよく出てますね。

頭痛治りましたか~??私も土曜の夜から偏頭痛がしてます。
【2006/04/23 22:08】 URL | まー #-[ 編集]
>まーさん
優しい気持ちになるでしょう!ならないかな??
頭痛はだいぶ収まりました。う~ん、周期的に痛むんですよ。まーさんもお大事に~~
【2006/04/24 00:06】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH