だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

五一の連休はシルクロードへ

日本のゴールデンウィークと同様、中国でも五月初めは「五一労働節」で1週間の連休になります。(ずばり「黄金周」という呼び方もされています)


暖かく過ごしやすくなってきた北京(すぐ暑い夏が来るけど)に居てもいいんですが、残り少ない中国滞在期間ともなったので、思い切って「シルクロード」へ行ってみる事にしました。


時間がたっぷりあれば電車でゆっくり、ユーラシア大陸の広さを体感して行きたかったところなのですが、なにせ北京からウルムチまでは48時間?くらいかかります。ということでリッチに飛行機使っちゃいます。




今回、チケットはe-longで買ってみました。
この「e-long」や「ctrip」「yoee」はホテルや航空チケットのオンライン旅行社です。ネット上で予約・決済まで完了することができます。


e-longに限らず、こちらの旅行会社(代理店)は予約をすると、翌日には発券を終えたチケットを自宅やオフィスまで届けてくれます。Eチケットの場合はその必要すらありませんが)
その場で現金決済にすることもできますし、とても便利ですね。


連休なので高い正規チケットしかないかなと覚悟してましたが、ウルムチまでは正規料金片道2400元のところ960元の格安チケットが取れました。行きは敦煌まで飛んで、そこからトルファンなどを通って陸路でウルムチまで向かい、ウルムチから帰ってくる予定です。


いつも通りチケットだけ準備してあとは風まかせ、その日の気分で回る予定です。




本場の羊肉料理が楽しみです。せっかく簡単なウイグル語も覚えたので使ってみます。
あの、おいし~いハミ瓜(メロン)はまだ季節じゃないのかな?食べてきたいところですが。




そうそう、井上靖の敦煌も忘れずに持って行きますよ。



井上 靖 / 新潮社(1965/06)
Amazonランキング:25,735位
Amazonおすすめ度:




春節のマレーシア旅行に持っていったこの本の舞台もシルクロードでした。ロマンろまん、、



ジョゼ・フレーシュ, 番 由美子 / ランダムハウス講談社(2005/09/15)
Amazonランキング:132,572位
Amazonおすすめ度:




コメント

気をつけて行ってらっしゃ~い♪
楽しんで来てね~。
【2006/04/29 23:30】 URL | まー #-[ 編集]
なに?黄砂のルーツを辿る旅?
残り少ない滞在を有意義に過ごしてくださいな。
【2006/04/29 23:50】 URL | a summer #JZRe7MyM[ 編集]
もう2年近く前に行きました、シルクロード。私も最初、ウルムチまで飛びました。2週間の旅で、結構体力使ったので、飛行機で行ったのは正解だったかもしれません。新疆料理はおいしいですよね。食事はほとんど苦にならなかったのを記憶しています。
【2006/04/30 23:36】 URL | xiaomi #-[ 編集]
>まーさん
はい!気をつけます!ってもうハミにきてます!
>A SUMMERさん
黄河のルーツを探すたび、、果てがありません。。
>XIAOMIさん
昨日敦煌まで飛んだのですが、確かに飛行機で正解だったかもしれません。料理は日々楽しんでいますよ!
【2006/05/01 18:54】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH