だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

春の北京散歩で小さな発見:新街口~王府井

5/7(日)
黄金週(GW)も最終日だというのと、暑すぎず寒すぎず、風も強くない絶好の散歩日和だったので北京の街中をぶらついてきました。


新街口から王府井まで、かなりの距離でしたが何しろ天気がいいので快適に歩けました。
散歩中の小さな発見を書いてみます。


・西海
后海のさらに西側にある小さな湖です。前海と后海は湖の周りがバー(酒吧)ばかりで騒がしく、ゆっくりできない雰囲気がありますが、この西海は穴場です。人が少なくてのんびりできます。
いる人といえば木陰にもたれていちゃつくカップル、石に寝そべって昼寝するおじさん、釣り糸を垂れてつれない魚たちを待つ釣り人くらいなものでした。


・麗舍什刹海国際青年酒店 http://www.sleepyinn.com.cn/
西海と后海の間に位置するバックパッカー向けの宿です。
開業一年とのことなのでまだあまり知られていないかもしれません。
北京にはパッカー向けの宿は少ないので(京華飯店くらいか)、ここは便利だと思います。
最低料金は6人部屋で60元から。部屋もきれいでおすすめです。


6人部屋(シャワートイレは当然別)
20.jpg





后海周辺は相変わらず人が多かったです。まだ五月初めなのですが、もう湖の中を泳いでいる人がたくさんいました。あの人たちは長年泳ぐ習慣があるので、きっと体に免疫ができているのでしょう。慣れない日本人は間違っても泳がない方がよさそうです。知り合いでインドのガンジス川で沐浴してチフスをもらった人がいました。
なんにせよ、ビールを片手に水辺をぶらぶらするのは気持ちがいいです。




・景山公園は工事中
故宮を一望できることで有名な景山公園ですが、オリンピックを目指した観光建築物改修の一環か、てっぺんが工事中で一番上まで上れませんでした。せっかく足を伸ばしても一番見たいものがみれないので、近いうちに行く予定のある人は注意が必要です。




どれくらいの距離を歩いたのかな~と家に帰って地図を広げてみたところ、おおよそ10KMは歩いたみたいです。うららかな陽気の北京は絶好の散歩日和。よかったらちょっと無理にでも足を伸ばしてみてください。散歩することで意外な発見があるかもしれません。


コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH