だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

同僚の誕生日会 烤魚を食す

5/6(土)
同僚の誕生日会に誘われました。
東直門の「独一味」というお店で、"烤魚"という四川料理をいただきました。
水煮魚に似た料理ですが、油で煮るのではなく魚を焼いてしまうので、水煮魚が苦手な人にもオススメです。(でもしっかり辛い料理ですよ)后海そばにも支店があります。


中国では私的なパーティーや時には会社のパーティにも、彼氏彼女同伴で現れることがよくあります。この日は全部で10人でしたが、そのうちの3人が同伴でした。


みんな、だおが日本人であることを忘れて早口の儿化音(北京方言)入りまくりの中国語で話します。ひどいですね。それでも、一年前来たばかりの頃は全然聞き取れなかったのが半分くらいは理解できるようになったので一応進歩はしているみたいです。でも、みんなが笑っている時に笑えないのはストレスなんですよね。がーん。


2次会は五道口に向かいました。どこにいくのかと思ったらクラブの「プロパガンダ」に連れてかれました。きたむがよく出没しているらしいところです。
同僚たちは普段あんまりクラブとかに行かなそうなので、ちょっと意外でした。


コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH