だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

朋友来了。

今日の夕刻、会社の同僚Fさんが遊び+仕事でこちらを訪れます。初の自宅へのお客さんです、こっちの暑さに参らないといいけれど。。


というわけで今日は夜にUpできそうにないので、昼休みを利用してさくっと。
同僚達との、昼食時の話題です。


若者言葉の話になりました。


6年前のはやりは、「帅哥shuaige(師哥)」とか、「師呆了shuaidaile(格好よすぎでぼーっとしちゃう)」とかで、みんなでふざけて、NiShuaiGe!とか言ってました。
(奇麗なお姉さんは「美眉meimei」)


今は"すげえ"ことの総称として「酷毙了kubile(酷斃了)(クールすぎて死んじゃう!)」という言い方もあるそうです。


周りの同僚が、近くに座っていた上司に向かってこれを言え~と盛んに盛り上げるので、困った困った。結果的に盛り上がったのでまあいいかな。
あと、芸能人を「明星mingxing」と言いますが、「大星星daxingxing」という言い方もあるようです。


日本語では何と言うのかも聞かれたので、「すげえ格好いい」と教えておきました。


みんなで「すげえ格好いい」の連呼、かなり楽しかった。。ちなみに、かなりの若者言葉なので年上の人には使わないでね、とも伝えておきましたことをここに注記します。


※拙者、もう若者ではなくなってきているので、もっと適切な表現があればお教え下さい。ちなみに、"超~"という言い方は好きではないので教えていません。


長さんて、超いいよね。(※長さん=いかりや)


ではまた。


へぇ、そう言うんだ、と思ったあなたはこちらをクリック 人気blogランキングへ



コメント

おっつ!今日はD勤です。でもMTGです・・・というわけで遊びに来ました。
若者語なら「ガン」じゃないですか?しかし、ガンかっこいい!とか言うのかな?
関西人は「めっちゃ」のほかに「むっちゃ」「ばち」も使いますね~。ちなみに私の故郷では「しんけん」です。福岡の田舎のほうでは「ぎゃん」らしい。じゃ、Fさんにもよろしく。
【2005/06/23 17:54】 URL | がちゃ #-[ 編集]
言語系(?)で気になったのですが、びっくりした時など「わおー」「うわー」とか口走るではないですか。
そんな時中国の方は「アイヤー」って本当に言うんですか?
【2005/06/23 18:10】 URL | Moley #-[ 編集]
いつのまにか「一日一駄洒落」が日課になってますね。(実は最初からきづいていたけど。しかも途中で寂しくなって色変えたでしょ?) 「ぎゃふん」って言う人がまれにいるから「アイヤー」って言う人がいてもいいよね!
【2005/06/23 18:20】 URL | kod #-[ 編集]
まず報告。今日Fさんが無事到着。いま風呂上りでくつろいでます。
>がちゃさん
そうか、関西弁を忘れていたーー。そのうち仕込んでいきたいと思います。
>Moleyさん
いいます。アイヤーはさすがにそんなに聞かないけど、アイッ、とかウエィといった叫びをよく耳にしますです。。わざとらしく「アイヤー」とか言って遊んでます。
>kodさん
ばれたか。。このままでは誰も突っ込んでもらえないと思って、色つけました。。。最初から気づいていたとはさすが!今後もがんがん飛ばしていきますんでよろしゅう。
ところで、「ぎゃふん」っていうひといますか?募集しやす。
【2005/06/23 23:50】 URL | だお #-[ 編集]
やっぱり~アイヤーって言うんだね!!ネィティブのアイヤーを生で聞いてみたいよ。
あとはまんがなんかで中国系のキャラのセリフに必出の「~~アルネ」の語源というか発生理由が知りたいあるよ
【2005/06/24 12:06】 URL | Moley #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH