だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

バス通勤。

昨日から、北京市東部の三里屯にあるオフィスで一週間の予定で仕事をしています。とある商品の日本語化のお手伝い。




家から会社までは普段は徒歩5分の通勤なので、久しぶりのバス通勤が新鮮♪
片道1時間ちょっとですが、たまに乗るなら北京のバスもなかなか快適。


バスに乗ると、色んな人がいて面白いです。
ドサ袋を提げた1週間は風呂に入ってなさそうなおっさん、ツンとすまし顔で音楽を聴きながらハンカチで(外からの排気ガスを防ぐために)口をおさえているOL、大声を上げながら乗客からお金を集めて周るパワフルなおばちゃん乗務員、そしてよく事故を起こさないなあという豪快な運転のおいちゃん
(→実はよく接触事故を起こして路上に止まってるバスを見かけます)




私のいる会社(私以外は全員中国人)はお金持ちが多いので、管理職はもちろん、20代の若者でも家の車で通勤している人が結構います。
彼らは、渋滞がひどいのでバスに乗ると通勤に1時間も1時間半も係ってやってられないよ、と言うのですが、自家用車での通勤がさらに渋滞をひどくしているんじゃないの?
大気汚染もそれでひどくなるんじゃないのかな~?


今あちこちで、オリンピック目指して地下鉄を作ってますので、それが開通したら少しは渋滞がましになることを期待します。






で、三里屯のオフィスですが、システム開発部門なのでみんな服装がラフ。シャツにチノパン、サンダルといった格好で、リラックスして仕事しています。明日は私もネクタイは要らないかな。


このオフィスの周辺は各国の大使館が集中しているところで、街中を歩く人も外国人の姿が目立ちます。緑が多く、車も少なく、人も少なく、いい雰囲気ですね、北京にいることを忘れます。 いやいや、さすがに埃っぽい空気はやっぱり北京ですが。


噂のバー街もこのあたりなので、明日あたり飲みに行ってこようかと思います。(今日はお腹の調子が悪いので断念、残念。。)




素敵な北京のバスに乗ってみたくなったあなたはこちらをクリック 人気blogランキングへ


コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH