だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

暑いです。 クールビズ お手入れ率

いきなりですが、暑いです。
先週末は雨が多くて涼しかったのが、昨日あたりからまた元通り、日々35℃前後の暑さ。今日は40℃近かったんじゃないかな。


今日はオフィスの冷房の調子はおかしくなるわ、帰りのバス(冷房なしタイプ)が途中で故障して足止め喰らうわ、散々でございました。





日本の今年の夏のキーワードは、"クールビズ"らしいですね。


こちら北京ではくそ暑さも手伝ってか、クールビズが当たり前。


基本スタイルは、半袖シャツにズボンで、ネクタイはしません。
私の会社も一応ネクタイ着用が義務付けられてますが、皆出勤時はノーネクタイで、会社に着いてからつけています。役職の付いている人は、社内では必ずネクタイをしていますが、それ以外はお客さんがいる時でもないとは締めません。


というわけで、街中でネクタイをしている東洋人=日本人みたいな感じになってます。




クールビズ、日本では実際にどこまで浸透しているのでしょうか?


結局取引先のお客さんに会う時は正装しないといけませんし、なかなか難しいのが実態でしょうね。でも、冷房入れるたびに外は暑くなっていくので、なんとか実現しましょうよ。来年帰った時にそうなってるといいなあ。。おそらくお偉いさんから動いていかないとなかなか変わっていかないんでしょうね。


ネクタイ締めると、さあ、仕事するぞ、みたいな気になりますし、気持ちの切り替えをするにはいいアイテムかもしれません。ただ、はずすと涼しいですねー。それもまた然り。





ここまでうだうだと書いてきながらも、夏が暑いのも嫌いではありません。冷房のかかった涼しい部屋にいるのは不自然。汗をかくことはいいことですよね。新陳代謝も良くなるし、暑いところに住む人の方がお肌のつやもいいような気がします。あ~海いきて~


夏はアイスもうまいですね! 今日も暑くて参ってるところに、同僚達がアイスを大量に買ってきてくれました。仕事中にも関わらず、アイス争奪戦&雑談開始。仕事に戻ったと思ったらもう帰宅時間でみんな帰っちゃうし。。ははは。


あと、街を行くお姉さんも薄着になりますね。いいことです。


ノースリーブを着る人が多くなってくるので、6年振りにお手入れ率の調査。6年前は、上海ではお手入れ率70%、北京はほぼ0%でした。(全く個人的なデータ)


この二日間で約5人ほど見かけましたが、お手入れ率は5分の2、40%でした。だいぶ西洋文化が北京にも浸透してきているようです。いいことなのかもしれませんが、少し寂しくもあります。




夏はハエやら蚊やら、増えてきて困ります。蚊取り線香買ってこようっと。


このハエ、飛ぶのはえ~


お手入れしている方はこちらをクリック 人気blogランキングへ


コメント

大変な一日だったんですね~おつかれさまです。北京にはかないませんが、今週は東京も負けないくらい暑いですよ。36℃の日も!6月としては観測史上初だそうで。6時半以降の社内は耐えられない!(と思ってるのに、なぜか鍵を閉めて帰ることしばしば)
クールビズといえば、近ごろ電車でもノーネクタイの人をよく見かけます。去年よりずっと浸透してるのでは?おじさん達もずっとかっこよく見えます。でも車内は相変わらず冷房ガンガン・・・道のり遠しですかね。
【2005/07/01 00:20】 URL | asa #-[ 編集]
asaさんこんにちは、今、停電の中にいるだおです。
停電してみると、電気のありがたみが身にしみてわかりますよ。東京でも冷房かけない週間とかを実験してみたら、みんなありがたみがわかるんじゃないでしょうか。
【2005/07/01 23:56】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

クールビズ・シャツ選びの基本

「夏は上着を脱ぎネクタイをはずして仕事しよう」 という趣旨のクールビズ。 しかし サラリーマン.info 働く男のお気に入り!~ビジネスに効く!情報・クールビズ着こなし情報など盛りだくさ【2005/07/02 00:57】

最低限の爽やかさ

いくら「クールビズ」とは言っても、暑いものは暑いですよね。だからと言って周りの人には不快感を与えないように、最低限の心配りは大切だと思っています。今まで着なかったようなシャツは、周りの人をビックリさせてしまいます。そして、ボタンを外した胸元から 中堅リーマンのサポートサイト【2005/07/02 23:14】

クール・ビズもアロマで快適に!

 【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】さんから情報いただきました。 今回の紹介は↓ ○ペパーミント   鋭く爽快感のある香りで冷却作用があり、炎症や日焼けによるほてりをやわらげてくれます。 そこで↓ ☆エッセンシャルオイルペパーミントでクール・ビズ  ウェ. りらっくすたいるBlog【2005/07/03 17:42】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH