だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

6月だというのに雹が降ったそうです。(雖然現在是六月,下大冰雹)

日本に来て初めて地震を経験した人はとても驚くといいますが、まさかこの時期に雹(中国語では冰雹bingbao)が降るとは思いませんでした。(我が家は幸運にも雹エリアからは10kmほど離れており、直接の被害はなし)
しかも、今回降った雹は数十年ぶりの大きさ(タマゴ大!)とのこと。そこまでの大きさになると、たかが雹、されど雹というところで、なんと乗用車の装甲がへこんだり、木が倒れたりと色んなところで被害が出ているようです。
新聞報道では何らかの被害があった人が9万人、被害総額は4800万元(日本円で約6億5千万)とのこと。ある同僚は、自分のマンションのホンダ車(本田bentian)が雹でボコボコになっていた、と楽しそうに話してました。装甲の薄さは衝突時の反撥力とか色んな計算を元に作ってるので、別に日本車がケチってるわけじゃないよ、とフォローはしましたが。
というわけで、努力して雹から車を救おうとしている様子をご覧下さい。
200506020841360s.jpg

これはギャグみたいになってますが、実際には農作物をだめにされた農家(日本の台風みたいですね)、自宅の貯水庫を壊されて風呂洗濯に困る老夫婦など、生活に関わる被害を受けた人達も沢山いるようです。
先日テレビで成龍(ジャッキー・チェン)が津波の被害に遭ったインドネシアを慈善訪問する番組を見て、画面上に次々に現れる想像を絶する光景を見て自然の脅威の恐ろしさを感じていましたが、いやはやどこの国でも人は自然には勝てないもんですね。(ジャッキーはえらい&いい老け方してますね)

コメント

中国の話題面白そうですね。
今日本では地震騒動中です。
【2005/06/02 14:49】 URL | 柳橋 卓美 #-[ 編集]
やあ!元気そうでなにより。ノンノンからこのブログを教えてもらいました。お気に入りに登録しておきまーす☆
【2005/06/03 10:32】 URL | ノンノンの隣人 #-[ 編集]
こんにちは隣人さん。
コメントありがとうございます!
元気にすごしてますので心配なく!
たまには覗いてくださいませ。
【2005/06/03 11:16】 URL | 風太こと管理人 #-[ 編集]
ニーハオ☆ 早速のぞいてます♪
きっといい記念に残りますね~。
北京での生活が味わえそうです。
部屋からの眺め、めっちゃいいですね☆
【2005/06/03 16:31】 URL | mazda #-[ 編集]
おー!早速顔出しました。
元気そうで何より。
楽しんでこいよー!
【2005/06/04 00:14】 URL | 九州男児 #SFo5/nok[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH