だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

復活!!

ここしばらく、2週間くらいずっとお腹の調子が悪かったのですが、昨日あたりから元に戻ってきました。胃のあたりが痛かったのが特に辛かった。。ストレスとは無縁の性格のはずなので、中華料理(油)にやられていたのが長引いたと思われます。


てなわけで、ちょっと汚くなるかもしれませんが、そのあたりの話を書きます。




中国で長期間生活を送られる日本の人は、痩せる人、太る人、はっきり分かれるような気がしてなりません。(もちろん現状維持の人もいるでしょうが。)
傾向として、消化器官の強い方、というか日本で便秘気味だった方は太りますね。こう言い切ってしまうと反論を受けそうですが、女性は太ってしまう人が多いです。
逆に、消化器官の弱い方、私を含め男性に多いと思うのですが下痢気味の方は痩せてゆきます。到着してしばらくは問題ないのですが、おそらく中華料理にたっぷり使われる油との戦いに胃腸が疲労し、そのままほおっておくとそのうちお腹が不調に陥るはずです。


そんな、中国油との戦いに欠かせないアイテムがビオフェルミン
大体、疲労からひどい下痢になる場合の原因は、油との戦いに疲れ果てた胃腸が、普段であれば退治できるはずのウイルス系の菌に襲わることによって起こります。そこでビオフェルミンを飲むと、乳酸菌の働きで腸が活動を再開してくれるんですね~。中国滞在中に限らず、何度かどうしようもなく困った時にはこいつで助けられました。いつだか集団食中毒に罹った時も、点滴とこれに助けられた記憶があります。
一般の医局で売られているものは、法律上それほど成分が強くできないのかそんなに効きませんが、病院で処方箋をもらうビオフェルミンはとても効能があります。(注:私はビオフェルミン製薬の回し者でもなんでもありません)




しかし、久しぶりにまともな排泄物を出すと気持ちがいいですね。人間の生理的な3大欲求は食欲、性欲、睡眠欲と言われますが、食欲の裏返しとして、排泄欲もありますよね。(5大欲として、この排泄欲を含める説もあるようです。)ためこんだ排泄物を一気に吐き出す時の、あの身体から感じる快感もまた、生きてるって感じる瞬間だとは思いませんか?その排泄物の状態も正常でないと、排泄時の快感も得られず、痛感に変化してしまいます。(痔、とか。。)その分、人生の楽しみを失ってしまう気がします。お腹は大切にしましょう。


いい年になってこんなことを書くのもあれですけど、昔究極の選択ってありましたね、カレー味のウ○コか、ウ○コ味のカレーか。よく考えると、食欲と排泄欲の背反する関係を衝いたなかなかに深い言葉かもしれません。




汚い話はさておき、この一年はやむを得ず自然と痩せてしまうかと思うので、平行して筋トレをしつつ、体重維持を図ろうとしています。自慢ではないですが、ここ10年体重不変です。前回留学時も帰国後頬がこけたね、と言われたのでおそらくやせたのですが、筋トレのおかげで横ばいを維持することができました。(その後、筋肉が衰えぜい肉がついて結果的に体重は変わっていない)腹筋割れるのは無理だけど、ちょっと出だしたお腹のラインの横バイ化を図りたい!


最後に、今日は全くもって汚い話に終始してしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。
嫌いにならずにまた読んでくださいね。




くだらないダジャレシリーズ
「ごほっごほっ」
「どうしたんじゃ角さん」
「ご隠居、どうも最近の乾燥した天気で喉を痛めてしまったようで。。」
「ならこれを飲むといい。」(印籠から何かを取り出すご隠居)
「おおっ!これはいいですね~ご隠居。」


龍角散を飲む角さん。




下品な話とくだらないダジャレはもうやめてほしいという方はこちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH