だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

屋外プールデビュー。

今日はましな方でしたが、ここのところあんまり暑かったので近所の屋外プールに行ってきました。




何よりその水質が不安で、これまでびびってデビューを控えてました。もちろん、ホテルの屋内プールなら豪華で快適なんでしょうけど、やっぱり地元民の行くプールに行ってみたくなってしまうのが私です。


視界が1Mしかないとか、プールにつば(もしや痰?)を吐いているとか、色んな嫌な噂話が聞こえてきたのでちょっぴり、いやかなり不安でしたが。。






杞憂に終わりました。そこまでひどいこともなかったです。
確かに、プール内に向かってつばを吐いているひと(痰でなく、つばだと思いたい)もたまにはいましたが、ほとんどの人はマナーを守ってくれてます。(あたりまえか)


DSCF1508aaa.jpg



この写真じゃ水質云々は分かりませんけど、視界はちゃんとあったし、変なゴミも特に浮かんでおらず、まあ快適なプールでした。(さすがにカメラ片手に公営のプールサイドをうろうろするのはかなり怪しいのでこれ一枚です)




ここは、会社と道路を挟んで斜め向かいにある屋外プールです。(中関村遊泳場)


入場料は浅いプール(深さ1M~1.5M)は6元、深いプールは20元(全て1.8M以上)となっています。今日は初めてだったのでよくわからず、とりあえず6元払って浅いプールに行ってきました。


浅いのは6元で深いのは何で20元なの?と思われた方もいるかもしれません。同僚経由で確認したところ、深いプールで泳ぐには、最初に"試験"を受けなきゃいけなく、その受験料なのだそうです。受かったあとは毎回6元でOK。


条件1:休憩なしで200M泳ぐ。
条件2:立ち泳ぎを30秒続ける。


中国、特に北方は日本みたいにどこでも水場があるわけではないので、カナズチ率はかなり高めだと思われます。そのくせに、恥はかきたくないので泳げるふりして溺れる人が続出し、このような足枷を設定する他なくなったのかなあ、との想像です。


今日一緒に行った同僚は貴州の出身で、小さい頃はよく地元の川で泳いでた、と話してましたし、実際泳ぎも上手でした。若い人達は豊かになってから育った世代なので、練習する機会も多く、わりと皆泳げるようですね。おじさん達が一生懸命練習する姿が多かったです。


この試験に1回受かれば北京のどのプールでも深いところで泳げるそうです。ただ、その免許を常に携帯しないといけないらしいです。めんどい。。同僚もめんどいと言ってました。




何はともあれ、久々のプールは気持ちよかった~。なんといっても泳ぎ終えた後のこの全身のけだるさがたまりません。屋外のくせに20時半までやってるそうなので、今後もちょくちょく通いたいと思います。近くに住んでる方、屋外プールまだこれからの方、今度デビューしてみませんか?




クロウして、クロールを泳げるようになりました。(駄作)




私の住んでる市は夏のプールが10円でした。100円でプールとガリガリ君を楽しめたのを思い出します。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH